2007年11月11日

今後の目標

大学 --> 企業と移動するに当たり、どういう精神で物事に取り組むかの現時点でのメモ。


指針は身近な所にあった。高岡市の前の市民憲章である。(最近の福岡町との合併によって今は新しい市民憲章が制定されている。)
高岡市民憲章
昭和 37 年 5 月 3 日公布

1 わたしたち高岡市民は
 まことをつくし 礼儀をただし
 明朗な人になりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 健康で働き 生活を楽しみ
 平和な家庭をつくりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 きまりを守り 環境をととのえ
 住みよい町をつくりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 技術をみがき 生産にはげみ
 豊かな都市をつくりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 教養を高め 科学を重んじ
 文化の創造につとめましょう。
特に 4 項と 5 項が関係あり。


大学ではもう必然的に 5 項目寄りになり 4 項がおろそかな状態であった。
大学の研究ではいくつかの新しい物理を見いだして応用のデモンストレーションもした。特許も取った。受賞という形でいくつかの学会から評価も頂いた。博士の学生としても「可」なレベルだとは思う。
ただ生産に励む、一般社会にフィードバックして利益をもたらす (豊かな都市をつくりましょうに相当) 点が欠如していた。
そこいらを何とかしたいのである。
これからは 4 項の実践、それには最先端の情報なりバックグラウンド欠かせないので 5 項もこれまで以上に注力する必要性があるはずである。
昭和 37 年など大昔であるが精神的には今でも十分に通用すると思う。
1~3 項は普遍的な人の営みの部分だし、4~5 項も技術の内容が違うだけだと思う。
数十 nm のオーダで、古典物理に加えて量子力学も基に高いレベルで生産を実現するのが 21 世紀のやり方なはず。


結局いつになろうがどこに行こうが高岡の人間な訳。
職人の家の者が学者なんて合うはずもないし、自ら生産して世の中に product を送り出さないと気が済まないと。
昔とは加工のオーダーが違うだけで進取の気性と真摯に技術に向かう姿勢は同じでないといけないし、博士まで勉強させてもらって得た知識なり人脈を基により高いレベルで実を結ぶように努力しないといけない。
posted by yopsuke at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

iPhone を触る

07092201.jpg


S 田さんの Apple iPhone を触らせてもらった・・・。
本当に phonecall ができるのか ? と思うくらいの薄さにまずびっくり。
操作性も直感的で特に良い。photo viewer で画像を拡大するときの箸で突いて伸ばすような操作なんてたまらなく良いね。
とりあえず見るだけで欲しいなぁ・・・と思ったその後にこれの本質って何 ? 考え込んでしまった。
まずは流行の最先端と言うことで持っているだけでステータスとなる価値。
電話、ミュージックプレーヤ、ビデオプレーヤのどれを重点的にとらえるかはユーザの好みでしょうな。
今日触った感覚ではビデオプレーヤ、電話、ミュージックプレーヤの順に priority が高そう。


結局の所 iPhone や iPod touch になると iPod の長所であったブラインドタッチでの音楽再生操作が不可能になるので、ビデオつまりは Wi-Fi 経由で YouTube をワイワイ見たり話のネタに写真を見せたりして時々電話というのが中心になりそうな予感。
そうすると PC にストックしてあるだけの数 10 GB 相当のミュージックをすべて持ち出さなければいけない・・・ようなことがなくなるので 8 GB の capacity も reasonable なのかもしれない。
そこいら辺が趣味の方は購入されると良かろうと思う。


僕の場合はそういう嗜好が薄いので iPhone や iPod touch に合わない人のような気がする。
特にブラインドタッチ (たとえポケットの外から) でも音楽再生操作が出来ることに iPod の価値を見いだしていて、且つ今も music player として割り切って使っているので 4G iPod 20 GB (= モノクロ液晶最終モデル) で何の不満も無い。(たまに動画の podcast が見れたらなぁと思うことがたまにあるけど必須ではない。)
ただ希望として、1. もう少し軽く、2. 小さく、3. 電池が長持ちし、4. solid state drive で、5. 20 GB 以上だったらいいなぁと思っているので、今度発売になる iPod nano のスタイルを維持して容量が 16 GB なり 32 GB なりになれば買い替え時かなと思う。
もしくは SanDisk sansa のように 外部 SD スロットを持ったりとか。
iPhone も iPod touch も魅力的な商品で相当売れるけれども、僕には共振しないので購入は無しと言う方向で。


07092202.jpg
posted by yopsuke at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

普通の生活がしたい

先月は大学と家のコンピュータ 3 台とも大なり小なりハードウェアに障害が出たが、今月は大学のネットワークがうまく行っていない。


今月初めに既定の DNS 鯖が落ちたきり未だに復旧していない。
これによってネットワークに一切接続できなくなった。
今は接続構成を変えて他の DNS 鯖が参照できるルータの下に避難している。
メールは見れていたものの、付与されていた IP が使えなくなったのでリモートデスクトップが出来なくなった。今までは夜や休日に大学に繋いでデータ整理やメールをしていたがこれが出来ない。仕事の効率が悪くなった。


さらに追い討ちをかけるように 3 日前くらいからメール鯖が完全に落ちた。
予備や PHS への転送も動いていないので、全く情報が入って来ない状況。


IP とメールが使える普通の生活がしたい。

2007年09月17日

技術革新と言えない

ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ・・・ MPU 生産から撤退
(Yahoo! Nwes: 9 月 15 日 12 時 55 分配信 読売新聞)

ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方向で最終調整に入ったことが 15 日、明らかになった。
ゲーム機「プレイステーション 3」用の超小型演算処理装置 (MPU)「セル」などについて、自前の生産から撤退する。(一部省略)

今の半導体業界を鑑みれば、最先端をできない企業は生産すらできなくなるという風潮をソニーは地で行ったということか。
でも続けないと業界をリードはできないんだよねぇ。
これはソニーの「半導体負け組宣言」って所か。


ソニーも微妙な製品しか持たなくなったと本当に思う。1990 年代中盤のあの勢いは何処へ。
Rolly もどう評価したらよいのか分からない。音質は本当に良いのか、メモリ容量は足りるのか、手のひらサイズのものがグルグル動いてじゃまにならないのか、そもそも動く必要だあるのか・・・。
動くにしてもソフトウェア的な表面上のものではなく、もっとハードウェア的な機械の根本的な面白さに訴えるものができなかったか。例えば SL-HF705 の様な・・・。


ま、そんなことは表面的なものなので僕は深く気に留めていないのだが、今ソニー関係で一番「もうお終いだな」と思うのは新しい PSP の CM。
雑巾を絞って滴った水滴を新型 PSP の軽量化に例えているアレなんだけれども、それを「企業努力」と言っているのが苛つく。
そういうものは個々の部品に関わるエンジニア (本社から下請けまで) の知恵と技術の向上やそれに伴うコストダウンの成果でしょ? それをソニー本体の「企業努力」の一言で片付けてあまりにも軽率ではないか。
「企業努力」の一言で片付けるのは、"経営陣幹部が「軽量化せよ」と言って、ゴルフに行って帰ってきたら新しい製品が出来ていた・・・" というような雰囲気に溢れている感じがする。
「技術革新」を「企業努力」と言ってしまうメーカー!? ・・・技術とエンジニアを軽んじるメーカーに将来は無いのに分かってやっているのかどうなのか非常に不思議。


まぁ、自分にはそんなに関係ないのでこれでいいのだ。
滑り止めで採用に応募したけど書類審査で即落とされているし、たとえ内定が出たとしてもこの状況なら辞退するだろう。
内定出なくて本当に良かった。


天命我にあり。(たぶん)
posted by yopsuke at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USB ハブ購入

買い換えた USB メモリ (SanDisk cruzer) が USB 2.0 かつ大電流を取るタイプなこと,Mac mini の USB ポートがすでに足りないことからハブを購入.
(今までは PFU HHKB Lite の USB ダウンストリームポートに USB メモリ等をつないでいたが,これは USB 1.0 の小電流タイプだったから出来ていただけなのだ.この状況では対応できんのである.)
そういう背景から目的は「ポート数だけを増やすこと」ではなく「"大電流を取れる実効的な" ポート数を増やすこと」なのでセルフパワードのモデルであることが条件である.

購入したのは ELECOM U2H-G4S2WH (WHITE).裏面にマグネットが付いているので取り付けもフレキシブルかつ楽.価格は 2.980 円.
将来的にメディアリーダも増設してみようかと.



机の下の見えない部分に比較的綺麗にまとまったかと思う.
手前が無線 LAN,奥の小さいのが USB ハブ.

2007年09月01日

ナノカーボンの科学 2

篠原先生の本の話題の続き・・・。

ナノカーボンの科学 (ブルーバックス) 篠原 久典 著

この間 O 助教から伝え聞いた話だが、篠原先生がおっしゃるには・・・

「研究の裏話は 10 年後に面白くなる !!」

とのこと。
なるほどその通りに違いない。
本には 10 年後に面白くなった研究の裏話が書いてあります。
posted by yopsuke at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ThinkCentre その後 3

ThinkCentre は修理サービスから戻ってきた後お蔵入り。
8 月 2 日に Dell Dimension 9200C を大学生協の在庫で 79,800 円にて購入、せっせとセットアップして今では安定に使用中。
ディスプレイは ThinkCentre のを流用、キーボードはお決まりの PFU HHKB Lite 2。
デザイン的にちぐはぐだけどあと半年しか使わないので目をつぶろう。

070825.jpg

Pentium D 搭載だそうな。クロックは不明、スペック分からない・・・もうなんかパソコンなんて使えればよい・・・こだわりなんてもうありえないかもしれない。
(大学の備品なのでこだわりようが無いともいえるが)
でも振り返ってみれば手元には、

・Panasonic Let's note R3
・Mac mini G4 最終型
・NEC PC-9821 Cx CanBe

という安定しているいいヤツながらも変な取り合わせのこだわり PC が三台。
個人所有する分には納得がいく自分の趣味や価値観にあったものを選びたいものだ。


最近目をつけている PC は Toshiba dynabook SS RX1/T9A
当分 Let's note R3 を手放さないので即買うことは考えていないが、SSD (Solid-State Drive) 搭載モデルということで注目中。

2007年08月22日

ナノカーボンの科学

ナノカーボンの科学 (ブルーバックス) 篠原 久典 著

篠原先生のフラーレン・カーボンナノチューブに関する最新の著書である・・・。


ごくごく最近 (本には 8 月 20 日発行とある) に発売されたらしい。
大学生協の書店で手に取ってパラパラと眺めてみたのだが、僕は僅か 10 秒で 193 ページのカーボンナノチューブトランジスタの模式図に間違いがあることを発見した・・・。
何とも・・・。


題名は「ナノカーボンの科学」だが、科学的・技術的な解説だけではなくナノカーボン (フラーレン・カーボンナノチューブ) 研究の歴史や裏話も織り交ぜながら分かりやすく書かれているようだ。
科学書というよりも篠原先生の "随想録" のような気もする・・・が、むしろそういう面がブルーバックスの対象者たる中学生から大学学部生くらいまでの読者にとっては面白いだろう。
そういう読者に科学へ興味を持たせたり、研究に打ち込んでみたいと思わせるポテンシャルを持っている稀な書だと思う。
posted by yopsuke at 20:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

8 年目の真実

実家に帰省してます.


今日自分の机の中の整理をしていたら,昔見学旅行でソニー根上に行った時にもらったお土産の PlayStation の基板を発見した.
6 層だったか 7 層だったかの当時の先端を行く基板だと聞いた記憶がある.
確か 1999 年にもらったはずだ.


「なつかしー・・・・.」








「何か変やな ?」








「湾曲してるぞ・・・」


そうなのだ.基板が見て分かるくらい曲がっている.机の引き出しでそっと保管しておいただけなのに.
これだと基板上のチップにストレスがかかるし歪が原因で配線の変形や最悪破断等も起こるかもしれない.
実際に製品では電源オン・オフによる加熱・冷却の繰り返しにさらされるので事態はなお深刻だろうに.


ここでふと思ったのだが,このような耐久性に問題がある (?) 品質基準で作られているせいでどのソニー製品にもいわゆる "ソニータイマー" の現象が現れるのではないかという推測.
確かに "ソニータイマー" で壊れた製品の修理は基板交換の場合が多かったような気が・・・.


という訳で,僕としてはソニータイマーの原因は耐久設計が上手く行ってない基板にあるのではないかと思っている.
posted by yopsuke at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ThinkCentre その後 2

検討の結果・・・・ ThinkCentre の廃棄が決まりました。




てなわけで代替機種を即購入。
店頭在庫のあった Dell Dimension 9200C を選択、OS は Windows XP Media Center Edition 2005、価格は税込み 79,800 円。
とりあえずメールが完全回復したので一安心・・・新着メール 81 件にげっそり。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

