2007年07月15日

長谷川 からしめんたい [無着色]

博多に行ってきました。その土産。
長谷川 からしめんたい [無着色]
1,050 円 (税込み)
たらこの皮はなかなか破れにくく箸で苦労して突いてようやく粒にありつけたのだが、実はこの皮こんなに張りがありながらもとても薄く滑らか、素材の良さと新鮮さを予感させる。
なるほど、これは北海道近海の新鮮な国産スケソウダラの原卵を使用し着色料不使用かつ低塩度で仕上げたからしめんたい、とのこと。
粒も細かく溶けるような感触。大柄な粒をプチプチ、という感覚ではない。輸入もののたらこを使っためんたいことの違いはここ。
うまいです。

職人が素材にこだわって仕上げた品なので数が出せないため博多近郊のみの販売とのこと。
また、国産スケソウダラの量が限られているのでデパートの「○○物産展」のような催しに出荷できるような数は造れないらしい。
隠れた逸品。


購入は博多駅デイトス内の直営店か博多駅南 4 丁目の本店にて。
・・・てかこの本店って泊まっていたユースホステルから博多駅向かうときに歩いた道沿いにあったあの店やんけ。縁があったんだなぁ。

ちなみに・・・
posted by yopsuke at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

夏みかん

夏みかんが食べたい。
Yahoo! 検索をかけて通販できるか探してみたが、丁度時期が終わったところだったようだ。残念。


甘夏ではない、昔よくあったのにいつの間にか見なくなったすっぱい夏みかん。
なぜ夏みかんが甘夏に追いやられたかというと、やはり消費者が甘い物を好んだ、というのが理由だと思う。
これは僕の個人的な感想だが、"甘い (糖度が高い) = おいしい" といった概念がテレビのグルメ番組を中心に浸透してしまった背景があるような気がする。
人によっていろんな趣味があるようにおいしさもいろんな方向性があっていいはずだ。
最近は甘い果物が多すぎて "すっぱさ" を楽しめるようなみかんやりんごが少ないのが残念なんだよなぁ。


「昔懐かしい夏みかん」とノスタルジーに訴える向きもあるけど、そういう後ろ向きな捉え方ではなく、前向きに、すっぱさもちょっと厚めの皮のふわふわした感覚までをもおいしさや楽しさとして広く受け入れられて欲しい。


なんだかんだと色々書いたけれども、結論として何かと言えば、ともあれ理屈抜きにおらは夏みかんを食いたいの! ヽ(`д´)ノ
posted by yopsuke at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

味付けのり・富山生地から

おいしい味付けのりの紹介。

味付のり あさくさばし
八つ切り 40 枚入り
(株式会社ヨシダ)


普通の味付けのりだが旨味のツボを上手に抑えた一品だと思う。
・とにかくパリパリ、食感が○
・絶妙な味付け
・味付けが上手いだけではなく、後味に残る海苔の風味がきちんと残っている
香典返しのお裾分けをもらって食べた。今まで食べた味付けのりの中で一番美味かったのですよ。
富山なのに「あさくさばし」とは何でやというツッコミはなしで。

お問い合わせはこちら。県外の方も是非通販でお試しあれ。

株式会社ヨシダ
富山県黒部市生地芦区23-1
(0765) 57-0020

http://www.tam.ne.jp/yosidaya/
posted by yopsuke at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

イカスミ飯

残り物でてきとーに作ってみた。
かなり美味い。

材料
・無印良品 パスタソース いかすみ 60 g
・米 2 合
・シーフードミックス (冷凍) 適量
・ベジタブルミックス (冷凍) 適量
(米 1~1.5 合に対してパスタソース 30 g 位が良いが、好みによって変えれば良い)

調理法
・米を研ぐ
・パスタソース いかすみ、シーフードミックス、ベジタブルミックスを加えよく混ぜる
・鍋で炊く

注意点
・ご飯の色も "おこげ" の色も同じ真っ黒なので上手く炊けているのかどうなのか全く見た目で分からない。火加減に注意。

続きを読む
posted by yopsuke at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

平家大粒納豆

http://www.koishiya.co.jp/lineup/heike.html


こいしや食品の「平家大粒納豆」が激ウマ!!!!!!
近所のスーパーで 145 円のところ賞味期限前日に付き半額だったところを購入,
菌も大豆も完璧.そして大粒.
大豆の甘み,旨みを生かしてふっくら食べ応えたっぷりに仕上げてある.
1 パック 70 g で 145 円はかなり割高だが一度は食すべき.
これが本来の納豆だったのか・・・?
(ちなみにウェブページによると販売店舗は "首都圏" となっているがなぜ名古屋で手に入ったかは不明である.)


大粒ファンにはたまらない逸品.
まこち氏食うべし.
posted by yopsuke at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

両口屋是清

T 大学の M 上さんと E リックさんから両口屋是清の菓子詰め合わせを頂いた。
よも山
志なの路
旅まくら
の三品。

緻密で甘すぎない餡。
程よい歯ごたえといい、非の打ちどころがない仕上がり。
自分の「名古屋の美味いものリスト」の上位に入った。
ウマイ。

(しかし、お茶ではなく水道水で食したのが若干悔やまれる)

名古屋の美味いものリスト
posted by yopsuke at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

