2005年04月02日

寄り道こそ素敵

PS2 で ドラゴンクエスト 8 をやっているが、「たたかいのきろく」でトロデ王にこんなようなことを言われた。

「もしかしてだが・・・電源を入れたまま寝たりしておらんか?」
「もうちょっと手際よくやれば早く冒険が終わったかも知れんのう・・・」

ゲーマーとしては RPG を早く終わらせることが目的で優越感を感じるかもしれないが、昔ながらのドラゴンクエストの楽しみは隅々にこっそり散りばめられたネタを探索したり、そんな寄り道こそ一番楽しいイベントだった気がする。
そんな楽しみをドラゴンクエスト自身に否定されたようでなんともやるせない。
スクウェアが入った故か?
posted by yopsuke at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

もじぴったん不動

さて、15分でとまることなく快調にゲームができいた中古 PS2 だが不具合発生中である。
「ことばのパズル もじぴったん」のディスクを読み込まないではないか・・・。しょんぼり。
気晴らし程度にやろうと思っていたのでにできなくて悔しかったですわ。

DQ8 は読めたりするので原因がよく分からない。
ピックアップレーザがおかしい気がしてるのだが。
そろそろ分解してみようかな。
ぴったんぴったん。
posted by yopsuke at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | PS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

PS2 の状態

家に帰ってちょっと PS2 の電源を入れてみる。
まったく普通である。TV への出力正常、怪しい挙動も無い。PS2 ソフトが無いのでとりあえず DVD ビデオや CD を再生させてみよう。

DVD ビデオは再生できないようだ。CD は再生可能。
CD の再生を続けるが PS2 が止まる気配は無い。15分間何の異常も無く再生した。1時間経過で2回音飛びしたが、暴走の気まぐれか CD の汚れかは不明。
一応 CD を再生して寝た。朝起きてみると途中で止まっていた・・・。その後、再生できたものの 1/2 倍速再生 (ゆっくり再生) になっている・・・。これは危ない傾向だ。

熱暴走もありそうだし、DVD 挿入でドライブが常にチュルチュル言うので DVD 用のレーザかピックアップレンズもおかしいような気がする。
しばらく様子見。
posted by yopsuke at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

Restoring PS2

ひょんなことから PS2 を手に入れてしまった。最初期型 PS2、Sony SCPH-10000。
K 氏曰く「15 分で止まってしまい使い物にならない。直せるなら直して使ってね。あははははー。」とのこと。とりあえずワシは DQ8 をやりたいので頂いてしまった。
聞いた話だけでは熱暴走してそうだ。排気系のレストアで何とかなるだろうか。
さて、直るのか? DQ8 は出来るのか? 研究のペースは維持できるのか?
また悩みの種を抱えてしまった、今日この頃。
posted by yopsuke at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PS2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

