2008年01月06日

Finca Guell 門の鐘

ガウディを 実測・解剖する日々 - ガウディの蘇った鐘、フィンカ・グエル
(田中 裕也さんの blog より)


実家に帰省したときに父から聞いた話である。Spain, Barcelona の Finca Guell 門の鐘が小泉製作所で造られ贈られたと。
この小泉製作所が自分と縁があって、じいちゃんが勤めていた工場なのだ。
退職後に一緒に連れてもらって、鋳造から仕上げまでを見せてもらったこともある。
そのときに造ったのがベガサスの飾り物で、それはお土産にもらって今も実家にある。じいちゃんはバリを取ってやすりをかけてくれた!
それと同じ場所で造られたものがスペインにあって歴史ある建物の一部になっているというのは率直にすごいと思っている。
じいちゃんがやってきた仕事も人伝いで少しはこの鐘の中に入っとるやろうか。


技術を駆使して造られたものが人の繋がりを伝って、国や地域を越えて行き使われ永く残ると、こういうことは素晴らしいことだと思う。
ものづくりというのはこんな機会一つで報われるというか、地道に仕事をして技術を磨いてきた時間の価値を再認識できるような気がする。


自分の場合は銅が炭素やケイ素に、鋳造が CVD に、加工のオーダがナノメートル (10-9 m) に換わっていて、バックグラウンドに物理学や量子力学が付いたような所にいるが、ものづくりの精神性は同じ (だと思う)。
ただ Finca Guell 門の鐘のように "国を越えて行き使われ永く残る" 仕事はまだ少ないし、そこいらを努力しないとあかんな。


Finca Guell 門の鐘もそのうち機会を作って見に行って、音を聴いてこようと思う。
なんせじいちゃんはもうすでに去年の夏に小泉さんのところへ暑中見舞いに行ったときにスペインに発つ前の現物を見ているのだ・・・いいなー。
posted by yopsuke at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

バイオ燃料,輸入無税なんて有り得ない

バイオ燃料、輸入無税へ = 温暖化防止を後押し

政府は 4 日,バイオ燃料の一種であるバイオ ETBE (バイオエタノールと石油系ガスの混合物) の輸入関税 (現行 3.1 %) を 2008 年度から無税とする方向で最終調整に入った. (中略) 地球温暖化防止の一環として、政府は輸入拡大を促す. (以下略)

(Yahoo! ニュース,時事通信社)
個人的な見解としては有り得ませんな.


記事や Yahoo! のコメントは環境のことについて注目しすぎだなぁ.
バイオ燃料は余った米,雑穀,ごみ,ウンコから醸しまくって作れるということで,日本でエネルギーを自給自足できる可能性のある数少ないエネルギーとも言えるのではないか.
それを安い,環境に良いからと輸入してしまってはせっかくのエネルギーの自足を確立するチャンスを捨てている気がする.
一丁政府で頑張って研究とかに予算を出して,多少金をかけて良いから日本で何とかしたらどうか.結局のところ輸入しようが自前で作ろうが環境負荷は減らせるのだし.


と,世の中の論調が自分と大きく違うことにびっくりしたこと,これって目先のことを考えすぎだよねってことで急いでログを書いてみた.
今日が博士論文案の提出予定日だったんだけどなぁ・・・実験とかしてて今日ははかどっていない.むぅ.
posted by yopsuke at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Prefectural ***

地方自治法施行 60 周年記念貨幣について (独立行政法人造幣局プレスリリース,2007 年 11 月 14 日)


明らかにアメリカの stater quarters のまねっこだが・・・今までの日本に無い面白いプログラムなので期待しよう.
stater quarters はアメリカに住んでる時に真面目に集めてたので気になる・・・.


これの場合は,記念硬貨ってことで大事に机の中にしまわれるよりは stater quarters みたいにじゃらじゃら普通に流通するのがいいなぁ.
今の 100 円硬貨を製造中止にして,記念シリーズを 3 ヶ月ごとに 100 円硬貨でリリースするとか.500 円硬貨は偽造の心配もあるし新硬貨を出したばかりだから無用な混乱を招く可能性もあるかと.


100 円がいいなと思うのは収集家だけが喜ぶものを造るのは他でもできると考えているから.
せっかくの面白い取り組みなので,もっと日常的に見かけることが出来る量を,特に子供がお釣りの小銭の中から見つけて喜ぶようじゃないといけない気がする.
子供が興味を持つものを造る・・・堅い言い方をすれば,それがきっかけで地理に興味を持ったりとか,地元の良さを考えたりとか,お金の流通を勉強するきっかけになったりとかなるといいなということ.
posted by yopsuke at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

今後の目標

大学 --> 企業と移動するに当たり、どういう精神で物事に取り組むかの現時点でのメモ。


指針は身近な所にあった。高岡市の前の市民憲章である。(最近の福岡町との合併によって今は新しい市民憲章が制定されている。)
高岡市民憲章
昭和 37 年 5 月 3 日公布

1 わたしたち高岡市民は
 まことをつくし 礼儀をただし
 明朗な人になりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 健康で働き 生活を楽しみ
 平和な家庭をつくりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 きまりを守り 環境をととのえ
 住みよい町をつくりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 技術をみがき 生産にはげみ
 豊かな都市をつくりましょう。
1 わたしたち高岡市民は
 教養を高め 科学を重んじ
 文化の創造につとめましょう。
特に 4 項と 5 項が関係あり。


大学ではもう必然的に 5 項目寄りになり 4 項がおろそかな状態であった。
大学の研究ではいくつかの新しい物理を見いだして応用のデモンストレーションもした。特許も取った。受賞という形でいくつかの学会から評価も頂いた。博士の学生としても「可」なレベルだとは思う。
ただ生産に励む、一般社会にフィードバックして利益をもたらす (豊かな都市をつくりましょうに相当) 点が欠如していた。
そこいらを何とかしたいのである。
これからは 4 項の実践、それには最先端の情報なりバックグラウンド欠かせないので 5 項もこれまで以上に注力する必要性があるはずである。
昭和 37 年など大昔であるが精神的には今でも十分に通用すると思う。
1~3 項は普遍的な人の営みの部分だし、4~5 項も技術の内容が違うだけだと思う。
数十 nm のオーダで、古典物理に加えて量子力学も基に高いレベルで生産を実現するのが 21 世紀のやり方なはず。


結局いつになろうがどこに行こうが高岡の人間な訳。
職人の家の者が学者なんて合うはずもないし、自ら生産して世の中に product を送り出さないと気が済まないと。
昔とは加工のオーダーが違うだけで進取の気性と真摯に技術に向かう姿勢は同じでないといけないし、博士まで勉強させてもらって得た知識なり人脈を基により高いレベルで実を結ぶように努力しないといけない。
posted by yopsuke at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

技術革新と言えない

ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ・・・ MPU 生産から撤退
(Yahoo! Nwes: 9 月 15 日 12 時 55 分配信 読売新聞)

ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方向で最終調整に入ったことが 15 日、明らかになった。
ゲーム機「プレイステーション 3」用の超小型演算処理装置 (MPU)「セル」などについて、自前の生産から撤退する。(一部省略)

今の半導体業界を鑑みれば、最先端をできない企業は生産すらできなくなるという風潮をソニーは地で行ったということか。
でも続けないと業界をリードはできないんだよねぇ。
これはソニーの「半導体負け組宣言」って所か。


ソニーも微妙な製品しか持たなくなったと本当に思う。1990 年代中盤のあの勢いは何処へ。
Rolly もどう評価したらよいのか分からない。音質は本当に良いのか、メモリ容量は足りるのか、手のひらサイズのものがグルグル動いてじゃまにならないのか、そもそも動く必要だあるのか・・・。
動くにしてもソフトウェア的な表面上のものではなく、もっとハードウェア的な機械の根本的な面白さに訴えるものができなかったか。例えば SL-HF705 の様な・・・。


ま、そんなことは表面的なものなので僕は深く気に留めていないのだが、今ソニー関係で一番「もうお終いだな」と思うのは新しい PSP の CM。
雑巾を絞って滴った水滴を新型 PSP の軽量化に例えているアレなんだけれども、それを「企業努力」と言っているのが苛つく。
そういうものは個々の部品に関わるエンジニア (本社から下請けまで) の知恵と技術の向上やそれに伴うコストダウンの成果でしょ? それをソニー本体の「企業努力」の一言で片付けてあまりにも軽率ではないか。
「企業努力」の一言で片付けるのは、"経営陣幹部が「軽量化せよ」と言って、ゴルフに行って帰ってきたら新しい製品が出来ていた・・・" というような雰囲気に溢れている感じがする。
「技術革新」を「企業努力」と言ってしまうメーカー!? ・・・技術とエンジニアを軽んじるメーカーに将来は無いのに分かってやっているのかどうなのか非常に不思議。


まぁ、自分にはそんなに関係ないのでこれでいいのだ。
滑り止めで採用に応募したけど書類審査で即落とされているし、たとえ内定が出たとしてもこの状況なら辞退するだろう。
内定出なくて本当に良かった。


天命我にあり。(たぶん)
posted by yopsuke at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

8 年目の真実

実家に帰省してます.


今日自分の机の中の整理をしていたら,昔見学旅行でソニー根上に行った時にもらったお土産の PlayStation の基板を発見した.
6 層だったか 7 層だったかの当時の先端を行く基板だと聞いた記憶がある.
確か 1999 年にもらったはずだ.


「なつかしー・・・・.」








「何か変やな ?」








「湾曲してるぞ・・・」


そうなのだ.基板が見て分かるくらい曲がっている.机の引き出しでそっと保管しておいただけなのに.
これだと基板上のチップにストレスがかかるし歪が原因で配線の変形や最悪破断等も起こるかもしれない.
実際に製品では電源オン・オフによる加熱・冷却の繰り返しにさらされるので事態はなお深刻だろうに.


ここでふと思ったのだが,このような耐久性に問題がある (?) 品質基準で作られているせいでどのソニー製品にもいわゆる "ソニータイマー" の現象が現れるのではないかという推測.
確かに "ソニータイマー" で壊れた製品の修理は基板交換の場合が多かったような気が・・・.


という訳で,僕としてはソニータイマーの原因は耐久設計が上手く行ってない基板にあるのではないかと思っている.
posted by yopsuke at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

オオアタリ

何が当たったかといえば・・・、
東海道新幹線、停電で一時ストップ 静岡―浜松間
(2007 年 7 月 27 日 17 時 42 分)

JR 東海によると、東海道新幹線の静岡―浜松間は、27 日午後 2 時 3 分ごろ、同区間で停電が発生したため上下線で運転を見合わせた。点検の結果、上り線は異常がなく同 2 時 9 分ごろ運転を再開、下り線も午後 3 時 34 分に再開した。このため、のぞみ 231 号 (東京駅、午後 1 時 3 分発) が 1 時間 31 分遅れで浜松駅を通過したのを最大に、午後 5 時 10 分までで 23 本が遅れ、約 2 万人の足が乱れた。停電の原因は静岡県磐田市にある新磐田変電所の避雷器が故障していたためという。
(asahi.com より)
のぞみ 231 号に乗ってた・・・。
静岡県内のトンネルの中で停車して PHS も通じず、パソコンをパラパラいじって仕事したり、車内販売で SOYJOY を買って「そういえば横浜線の列車に田中麗奈の広告がいっぱいあったなぁ」と思ったり。
名古屋駅に着いたらホームは人だらけでびっくり。
その後、終点の新大阪までこの列車は "各駅停車ののぞみ" になって名古屋を発っていきましたとさ。

SA410584_2.jpg

新横浜から名古屋まで 3 時間かかりました・・・.
posted by yopsuke at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

あさがおテレビにて

今日は諸事情あって石川高専電気科のウェブサイトを見た。
その後、土木科 (環境都市工学科) のページも見た。
そしてあまりにも懐かしかったので、しばらく会っていない人を Yahoo! 検索してみた。
そして・・・ 3 月 31 日・・・松任の端っこ・・・見つけた!


あさがおテレビ
http://www.asagaotv.ne.jp/
(自主制作番組の紹介 --> キャスター紹介 を参照)


番組を見てみたい。
(さすがに YouTube にも載ってないだろうしなぁ)
ていうか松任に行きたいと強く思った・・・。
posted by yopsuke at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

久しぶりに思い出した

僕は "生活を明るくし心を豊かにしてくれるもの" が欲しかったし,作りたかったのだ.

余りにも周りに "生活を豊かにし心を明るくしてくれるもの" が多くて錯覚を起こしていたようだ.
posted by yopsuke at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

http://yoplog.seesaa.net/article/42232199.html

うちの車はどれも 5 月登録なのは前述した log の通り。

・トヨタ スプリンター・カリブ AE111 (父と母が使用、5 月 29 日登録)
・プジョー ヴォーグ (僕が使用、5 月 1 日登録)
・ホンダ ライフ (妹が使用、5 月 27 日登録)

5 月 29 日は僕の誕生日である。
さらに 5 月 27 日は妹の旦那さんの誕生日である。
これも何かの縁。

(ちなみに 5 月 1 日は今のところ何でもないけど、あえて挙げるなら高岡の祭りの日ですな。)
posted by yopsuke at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ジャック・スパ蝋



先週土曜にパイレーツ・オブ・カリビアン 3 を観てきました.
パイレーツ 2 で溜まったフラストレーションが晴れてスッキリ.
写真はミッドランド・スクエアにあったジャック・スパロウの蝋人形.


2 作目はその前の週に DVD で初めて観た・・・.
去年の劇場公開から 1 年間も「話の続きが気になる!」と悶々としているよりは 1 週間前に DVD で観た方が良かったかも?
posted by yopsuke at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘でした

先々週は便秘で体調崩しました.
苦しんだ日々を書き残しておく.


月曜日
大便が特にしたくなかった.
「明日の朝には出るでしょう」と思い就寝.


火曜日
この日も特に便意は無し.
水分を多めに取ったが全く意味なし.
「牛乳飲めば一発で下痢して快腸だろう」と思い就寝.


水曜日
水分をもの凄く取ったが全く意味なし.
無理に出そうと思ったが,ソラマメ程度の大きさのがポツポツと出るのみ.
腹が重く食欲が無くなる.


木曜日
3 日続く便秘は生まれて初めてなのでこれはヤバイなと思い始める.
相変わらず水分を取っているが効果なし.

腹が痛く食欲が無い.しかし医者にかかるお金もそんなに無いのでとりあえず大学の保健センターに行く.
医者曰く「女性の方で 1 ヶ月出ない方もいるので 3 日くらい大丈夫ですよ.」
5 分ほどで診察を終えて下剤をもらう・・・.(この下剤が後々さらに苦しむ元となる.)

仕事ができる状況に無いので家に帰って寝る.
就寝前に医者の指定どおり下剤を飲む.腹が張ってくる.


金曜日
便が出る気配なし.
腹はさらに張って,腹回りが 85 cm 位になる.
このまま月曜まで耐えるのはきつい,今週中に診てもらった方が良いだろうと思ったので病院へ行く.

病院で本格的に腹が痛くなる.
「くをををを・・・」とうめきながら待合室で待つ.下痢を我慢する佐々木光太郎の気分だ.
2 時間位待って診察へ.

「かなり辛そうですし,今日中に結論をはっきり出した方が良いでしょう.CT 見てみましょう.」

その後,倒れそうになりながら CT の部屋に行って撮ってもらう.
その後さらに 2 時間待って再び診察へ.CT を見ながら状態を説明してもらう.

「直径 5 cm 位の太さ,30 cm 位の長さで便が大腸にありますね.あと腸には非常に沢山のガスが入っています.腹の張りはそれです.」

これって・・・ 皮下脂肪の一番厚いところよりもウ○コの直径の方が遥かに大きいわ !!
これは出ないよねぇ,と率直に思った.

ここで下剤についてお話をしてもらった.

「下剤には大きく分けて二種類あります.一つはひねり出す (腸の動きを活発にさせる) もの,もう一つは便を柔らかくするものです.昨日大学の保健センターでもらわれたお薬はひねり出す方です.今のように便が沢山溜まって固い状態だといくら腸が活発になってもなかなか出ません.かえってお腹が痛くなったりします.ぜひ便を柔らかくするお薬を試してみましょう.」

ふむふむ,昨日の薬は逆効果で,腹痛で苦しんだだけ損だったのだ・・・.

「明日と明後日はお休みなので,今日中に処置をしておきましょう.座薬をしてみましょう.」

その後,座薬を入れ・・・そして 20 分後に全てが解決した・・・.
ウエストは 72 cm に戻った.

かかった医療費約 6,000 円.
医療費控除のために領収書をとっておく事にする.
(今年に入ってから病院に行く機会がぐんと増えた.外科・内科・消化器内科と歴訪中・・・.相当金を使ってしまっている.)


結論
結局のところ,たまたま便秘になっただけか,あとはストレス性のものとのこと.
CT で見たガスは空気を飲み込んだものではないかとのこと.
ストレス性のもので無意識に空気を胃の中に飲み込む症状で「呑気症 (どんきしょう)」というのがあるらしい.
食べる時や唾液を飲み込む時にも自然に空気を飲んでしまうので,意識してどうにかならないかもしれないが,ストレスをためないようにしたり食事をゆっくり摂ったりすることを心がけるといいかもね,とのこと.

普段から食事をゆっくり摂らないし,休憩時間も殆ど無いのが祟ったのでしょうなぁ.
posted by yopsuke at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

蓼科旅行

暇が無くて書けなかった分を書きます・・・(汗

GW に相方と蓼科へ旅行へ行ってきました.
電車で塩尻へ行って,レンタカーを借りて GO 〜.
宿には女神湖近くのペンションを利用しました.奮発して 2 泊 3 日.


バラクラ イングリッシュガーデン
http://www.barakura.co.jp/

名の通り英国式のステキなお庭.
落ち着いた感じが良かった.まだ緑の元気が 80 % 位だったので 6 月くらいがいいかも.



こんな感じ.



遅咲きの桜も!



チューリップは満開.


女神湖



小さい湖ですが綺麗です.
植物マニア的には沼の植生が良く見れて素晴らしいですよ.


長門牧場

牧場も行きました.
野原で遊んだ後は予約していたアイスクリームの自作体験をしました.
いわゆる市販のアイスクリームメーカーを使ってぐるぐるハンドルを回します.
砂糖が少なかったのか薄味でしたが,やっぱり元の生乳が新鮮なようで自然な甘みを楽しめたのが良かったですなぁ.



のっぱらに耕運機.



草を食いまくる牛さん.


ころぼっくる・ひゅって



ここは車山高原にビーナスラインが通る前からあるという山小屋です.
今でも出来た頃の 50 年前のたたずまいを残しています.
昔ながらのサイフォンで入れたコーヒーとデザートを楽しみました.


石遊の湯 (いしやすのゆ)



蓼科にある温泉です.
これが分かりにくい場所に・・・でもその代わりちょっとした秘湯気分もたのしめます.
広い露天にゆっくりつかりました.


車山山頂



・・・・.
天気も良くて綺麗な眺めだったんですが,なんせ山頂が強風で・・.
相方が気に入る顔の写真になるまで何度記念写真を撮り直したことか.


美しの塔



旅行を締めくくるシメです.
僕は鐘を上手く鳴らせませんでした・・・.
posted by yopsuke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

おひさ

久々に早く帰って来た気がする・・・。


亀田製菓の揚一番を食べた。
マヨネーズをちょっとだけ付けて!
うまい。
カロリーもコレステロールも盛りだくさんでメタボりまくり!
すばらしい贅沢だなぁ。


三井住友 VISA の請求書が来てた。
ポイントがたまっていたので交換する。
本日の交換分は以下の通り。

・VISA 商品券 5,000 円分 (1000 ポイント)
・ユニセフ募金 1,000 円分相当 (200 ポイント)


テレビを見た。
菅野美穂がかわいかった。
はぁ。
posted by yopsuke at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ダブル車検

実家の車が二台とも車検で、今日ディーラーに出してきたらしい・・・。
え、買い物どーすんの?


うちの車は全部 5 月登録という不思議なご縁がある。

・トヨタ スプリンター・カリブ AE111 (5 月 29 日登録)
・プジョー ヴォーグ (5 月 1 日登録)
・ホンダ ライフ (5 月 27 日登録)

ヴォーグはボアアップしたので数年後の 8 月に番号変更してますが・・・。
僕の誕生日は 5 月 29 日なのでカリブと同じ。
同じ日だからという訳だけではないけどカリブには愛着があるし、車検証の日付を見ると少し嬉しかったりするのだな。
posted by yopsuke at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

履歴書を書こうとしてみた

26 歳まで適当にニートしているワタクシも就職しようと思ったので履歴書を書くことにした.
しかし,いくつもの困難が待ち構えていた・・・.


・以前履歴書を書いたのでそのデータをプリントアウトしようと思ったが,英文であることに気付く.

・日本語に訳そうと思ったが,履歴書用紙に書くのが普通ではないかと気付き,思いとどまる.

・以前買った履歴書用紙を開いて見て,B4 であることに気付く.「今って A4 でないの?」

・Wikipedia で検索し,A4 が主流であることを突き止める.

・文房具店で A4 の履歴書用紙を買う.

・下書きを書き始めるが困惑する.好きな学科って何やねん・・・中学生じゃあるまいし.

・学歴が長くて書くのが疲れる.

・下書きを進めていくにつれて,日本の履歴書の内容があまりにもバカらしいことに気付く.

・やる気を無くしたので,きちんとした様式の英文履歴書を翻訳し始める.

・しかし,ここは日本.郷に入れば郷に従え,くだらない履歴書を我慢して書くことにする.


今下書きしているが,余りにも記入内容が画一的でつまらない.
学歴・職歴・免許・資格? そのなかで行ってきた自分の業績内容や受賞歴が何一つアピールできないじゃぁないか,ということで書いてる途中であほらしくなってきた.

本当に「履歴」書である.
大学名と資格名を連ねたばかりで,その成績や発表論文数,受賞歴まで学歴の質がどうであったかが全く見えない.
入学した後に論文も書かず賞も取らず,ただ時間を過ごしただけの人間と僕の履歴書が同じになるというのだ.

しかも顔写真や性別まで書けと来ている.ミスコンじゃあるまいし仕事には関係ないだろっ.
変な顔のオカマはミスコンで勝つのは無理だろうけど,すごく仕事の出来るいい奴かも知れないじゃん.
ねぇ.


とりあえず履歴書を書くことはくだらない雑用だと思ったので適当に書いて切り上げることにする.
posted by yopsuke at 12:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

無題

僕の居る M 大学の構内でコンドームとショーツとトランクスが売っているのですが,これってどうなんでしょう?
独立法人化の影響でいろいろ自由になったのかな.

? (´д`;)


さっきタケダのアリナミンを買って研究室に戻る途中にユーフォを担いだほりこさんに会った.
今日は合奏があるらしい.
posted by yopsuke at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ごーこん・・・

4 月中にやろうと相方と企画していた合コン・・・。
何とも研究の方が忙しく、病気にもなってしまったため pending 状態が続いていましたが、ようやく男性陣の A 氏と H 氏に予定を聞くメールを送信。


わずか数分後、二人から返信が。
そして日程が即決定。
あまりのレスの早さにびびりました。
恐るべし合コンの魔力、である。
posted by yopsuke at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

能登地震

とりあえず実家は大丈夫なようである。
気がかりなのは志賀原発であ、30 分経つが未だ NHK からは石川県内の原発の情報なし。
posted by yopsuke at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

東瀛詩選本文と総索引

石川工業高等専門学校一般教育科の高島要教授が「東瀛詩選本文と総索引」発刊されたとのこと.
高島先生は在学中に国語・古典などの講義を受け持ってくださっただけでなく,僕のクラスの担任でもあった.
長年の研究をまとめられ,価値ある資料を後世に残されるということは喜ばしいことだ.

http://www.ishikawa-nct.ac.jp/topic/H18toueishisen.html
posted by yopsuke at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

