2009年02月21日

韓国東海旅行 (9 日目・最終日)

2008 年 3 月 15 日

7 時起床.「食えない・飲めない」のためか朝までぐっすり,夜中のトイレも全く無し.
朝ごはんは昨晩に引き続きコンビニの GS25 で購入したおにぎりとヨーグルト.
9:30 頃に瀬戸大橋通過,10:30 に日本上陸.

これでもかとばかりに増大した荷物を抱え,徒歩では非効率と考えタクシーででコスモスクエア駅へ.
その後地下鉄でなんばへ,そして近鉄特急経由で四日市へ戻った.


振り返り

今回の韓国旅行の内容というか目的は主に以下の 3 つであった.
・飛行機を使わずに鉄道と船と車でズルズルと地球表面を這う
・統一展望台まで行き,分断を自分の目で見る
・韓国に溶け込んで過ごす
振り返ってみるといずれも達成できたような気がする.

特に「地球表面をズルズル」は想像以上に面白かった.
オートバイに乗っていろいろツーリングして周ると分かるが「道中」は時に目的地よりも面白いことがある.
やはり飛行機では point-to-point の旅になってしまい移動の楽しみが半減してしまう.
船のデッキに出て GPS を眺めながら時速 40 キロだの外海に出たなどを楽しんだり,船の中を歩き回ったり,酒とキムチで盛り上がっている部屋をチラ見したり・・・楽しい.
自動車も面白い.独特の交通ルールやマナーを体験できたし,韓国の生活感に触れられたと思う.
東海 (日本海) 側を選んだのも正解だった.同じ海を違う国から見る体験は貴重なものになった.(次回はロシアから?)

今回の×はやはり食中毒であろう・・・これはこれで貴重な体験だが・・・.
これからは気をつけます・・.
もらった薬は日本に帰ってからも飲み続けた・・・.

もう一つ,今回の極悪な×は旅行の記録まとめが非常に遅れたことである.
殆ど記憶していたし,毎日残した簡単なメモがあったから良かったものの,書き上がりが 11 ヵ月後は酷いかと・・・.
思う所は色々あるが、今回で懲りず「経験と見識は自分の足で歩いて稼ぐ」ことを念頭に,また海外を歩き回って見たいと思う.
posted by yopsuke at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国旅行 (2008 年 3 月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

