2008年06月15日

韓国東海旅行 (5 日目前半)

2008 年 3 月 11 日

7:20 起床、ファミマで買ったカップ麺を朝食として食す。
9:00 少しのんびりしてから YH 出発。

一度草束市内に出てから海岸をさらに北上、今日は旅の目標の一つである統一展望臺 (Unification Observation) に向かうため DMZ (非武装地帯) に近づく。

IMG_1654.JPG

統一安保公園 (入管管理所, 38.30'51.20" N, 128.12'02.05" E) で警備員に誘導されて一旦足止め。

IMG_1653.JPG

ここで手続きを行う。
申請項目は名前、パスポート番号、住所、車両番号、車種などである。
(多分。僕はハングルが読めない。)
ここで展望台の代金と手続き代 W6,000 を払ってさらに北上。

その後韓国軍の検問。英語通じない・・・が、身振り手振りでなんとか。
(米軍との関係上話せる人は沢山いるのではと思っていたがそうではないらしい。)
上官が通ると一斉に敬礼していた。
軍ってのは何とも言いようがないすごみがあるなと感じるとともに「やっぱ日本人って平和ボケ」と実感する。
ここでは許可証らしきもの (黄色い紙) をもらって出発。

IMG_1660.JPG


その後わずかのドライブで統一展望臺着。

IMG_1664.JPG

駐車場から眺めるとこんな感じ。

IMG_1667.JPG

統一展望臺。
中には展示館もあり。
また駐車場の隣には The Korean War Exhibition Hall もあり。

IMG_1676.JPG

向こうはもう北朝鮮。
澄んだ海。
浦項あたりからもう奇麗だった海だが、北に行くにつれて奇麗になっていった。
さらに北に行くとますます奇麗な海と海岸が待っているはずだが、それを眺める余裕のあるような生活は無いのだろうし、そもそも行くことも確かめることも出来ない。
韓国と北朝鮮の境目をこの目で見て、ようやく南北問題を実感できた気がする。

IMG_1689.JPG

奇麗な海と不釣り合いな有刺鉄線がそれを物語っている。


ここではお土産 (北朝鮮ワイン、北朝鮮松茸チョコ、北朝鮮チョコ、キーホルダー) を購入。

IMG_1707.JPG

昼ごはんはうどん。W3,500。出汁が効いてて辛めでめちゃうまいんですけどー!!
隣では若い軍人さんが飯を食べてた。
(陽気に「一緒に写真取ってくれよ!」という勇気はありませんでした・・・。)

帰りに再び韓国軍の検問の後、許可証と用紙の写しを回収される。

これにて旅の前半終了である。
釜山に向けて南下を始める。
posted by yopsuke at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国旅行 (2008 年 3 月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

