2008年06月11日

韓国東海旅行 (4 日目)

2008 年 3 月 10 日

オンドルで快適な目覚め・・・ 8:00 に宿を出る。
飯はなし。昨晩もらった小さいみかん 3 個を食して出発。

しかし激しく腹減る・・・ガム (朝鮮人参ガム) でごまかしつつ、江原道東海市にて 10:00 にファミマ発見.お菓子と緊急用食料購入.ペペロを食べたる.ここでもトイレ借りる。当然「ファジャンシル ジュセヨ」を使う。
韓国の運転にも慣れて "コンビニの前で路駐" とかができるようになる。

080310-095137.jpg

その後東海市内で道を間違えて市街地に入ってしまい墨湖洞へ・・・と、思ったより景色が良いじゃんということで車を停めて散策した。
海岸通には魚のお店 (多分食事も出来そう) が沢山!
墨湖洞ではお土産に干物を購入。

IMG_1554.JPG

ナマコ!

IMG_1557.JPG

大タコ!!

IMG_1560.JPG

エイ!!!
もやしもん?


この日の昼ご飯は鱈鍋と鯵の干物を江原道嚢陽郡縣南面南涯の食堂で。
フグが特産のようだがこんな所で毒に当たって旅が止まっては困るのでそれ以外ということだけ英語と身振り手振りで店主に伝えた。

IMG_1566.JPG

IMG_1568.JPG

海鮮鍋は当然うまいが、鯵の干物が最高。
干物自体は日本の物と全く同じだが、炙った韓国海苔で巻いて食べるのが異なる。これがまたうまいのだ。
今や日本でも韓国海苔をよく食べるようになったけれど、本場の食べ方は知らないんだなぁと実感。干物に韓国海苔は手軽に出来そうなので日本でもやってみよう。


その後さらに北上を続けとうとう 38 度線に。
「38度パラレル」という休憩所に立ち寄る。みやげ物 (置物・干物) と飲み物買う。
おまけでスルメもらう。韓国のスルメにはコチジャンをつけて食べるべしということを売店の兄ちゃんから微妙な英語で習った。
現にうまい。

IMG_1581.JPG

「38 度パラレル」

IMG_1580.JPG

GPS。

IMG_1583.JPG

謎のクマ。

IMG_1585.JPG

海は北上するほどますます奇麗になっていった。


その後 2 時過ぎに思ったより早く束草に着いてしまった。
黄砂が酷い。ガソリン入れる少しの間窓を開けていただけで車内がジャリジャリに砂っぽくなった。
時間があるので雪嶽山公園 (江原道束草市雪嶽洞) へ行くことにする。ここでひたすら北上を続けてきた 7 号線を離れる。

IMG_1604.JPG

IMG_1648.JPG

絶景の雪嶽山。
お土産にポストカードを買う。

その後周辺で宿探し。地球の歩き方(今回初使用)で YH を見つけたのでそこへ。W30,000。
雪嶽山は観光地とはいえ、MOTEL 街の寂れようときたら酷い。
晩ご飯には信頼できそうな食堂で牛肉チゲ鍋を食べる。W5,000。

080310-173347.jpg

YH では中学生の修学旅行と鉢合わせ。
韓国の中学生も自分らが中学生の時みたいにうるさい!!
枕投げとかもしとるんかな?

旅の状況としては順調な物の、現金が少なくなってきた。控えた分残してスーツケースの中に W130,000。T/C が USD500。

ちなみにコインランドリーとコインロッカー用に W100 コインをためてあるものの全然使う機会なし。アメリカの 25 cent みたいにストックしておく必要ない?
posted by yopsuke at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国旅行 (2008 年 3 月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

