2007年06月25日

久しぶりに思い出した

僕は "生活を明るくし心を豊かにしてくれるもの" が欲しかったし,作りたかったのだ.

余りにも周りに "生活を豊かにし心を明るくしてくれるもの" が多くて錯覚を起こしていたようだ.
posted by yopsuke at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

http://yoplog.seesaa.net/article/42232199.html

うちの車はどれも 5 月登録なのは前述した log の通り。

・トヨタ スプリンター・カリブ AE111 (父と母が使用、5 月 29 日登録)
・プジョー ヴォーグ (僕が使用、5 月 1 日登録)
・ホンダ ライフ (妹が使用、5 月 27 日登録)

5 月 29 日は僕の誕生日である。
さらに 5 月 27 日は妹の旦那さんの誕生日である。
これも何かの縁。

(ちなみに 5 月 1 日は今のところ何でもないけど、あえて挙げるなら高岡の祭りの日ですな。)
posted by yopsuke at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえばウェブサイトがあった

yopsite (自分のプライベートのホームページ) を見た。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~giulia/

もうすぐウェブサイト開設 10 周年だ。
何かしなければいけない。かといって暇ではないので適当に記念画像でも作るか?


数年前で時が止まっている。
色々久々に見るページとかリンク切れを辿り直してみたりしてみた。
そして懐かしいサイトを色々発見した。

5E の方はここをクリック。

水泳部の方はここをクリック。

ジコンスクさんはここをクリック。

B 社の楽器を吹いている方はここをクリック。


うむ。

2007年06月14日

富山市などが高解像度に - Google Earth

Google Earth の富山市中心部 (旧富山市域)、滑川市、魚津市中心部、舟橋村、立山町中心部、上市町中心部が高解像度になった。
これまでは金沢の "おこぼれ" にあずかって南砺市の一部が高解像度だっただけだったのでウレシイ。(ちなみに僕の実家はまだ低解像度)
暇なときに色々探してブックマークしてみようと思う。


中新川郡立山町五百石

見慣れたところを上から見下ろすのは楽しいですなぁ。
五百石駅ってこんなに小さかったけ? でもロータリーはでかいなぁ。
さらに詳しく見て行くとさすが高解像度、墓地のお墓の並びがちゃんと見えている! 上手く数えていけばお婆ちゃんと伯父さんのお墓もきっとどれなのか分かるに違いない。

もう一点、中央商店街から天満宮までの道に注目されたい。
道路の両端を四角い物体が埋め尽くしているが、これは屋台では?
6 月の祭りの時の写真かも!


富山市根塚町 1-1-1

マイコンビルこと、無線パーツ富山店。
富山県民の秋葉原である。
嗚呼、素晴らしい。
久しぶりに行きたいなぁ。


富山湾

川から出た流れと富山湾の海流が作るコントラストが思いのほか複雑でびっくりした。


その他

残念ながら、称名滝までは高解像度になっていなかった。
せっかくの落差日本一の滝なので見れたら良いなぁ。

2007年06月12日

Safari 3 Public Beta for Windows

http://www.apple.com/jp/safari/

Safari 3 をインストール.
とりあえず日本語読めない.
速くて快適な気がするものの,裏で結構リソース食ってます♪

2007年06月10日

ナンバープレートホルダの加工

プジョー・ヴォーグのナンバープレートホルダを加工した。
もともとイタリア向けのサイズ (たぶん) なので日本のプレートのサイズに合わない。
今までは無理矢理斜めにボルトを差し込んで留めていた。そのせいでホルダ自体もある程度変形してしまっているが。


純正ホルダの問題点
・ボルトとボルトの幅 (伊: 12.5 mm、日: 12.0 mm)
・ボルト直径・・・日本のボルトの方が太い


棒ヤスリで削って、形を整えて終了。綺麗かつ楽にはまるようになった。
例のプレートもきちんと取り付けられることを確認した。
posted by yopsuke at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国旅行 (2008 年 3 月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカスミ飯

残り物でてきとーに作ってみた。
かなり美味い。

材料
・無印良品 パスタソース いかすみ 60 g
・米 2 合
・シーフードミックス (冷凍) 適量
・ベジタブルミックス (冷凍) 適量
(米 1~1.5 合に対してパスタソース 30 g 位が良いが、好みによって変えれば良い)

調理法
・米を研ぐ
・パスタソース いかすみ、シーフードミックス、ベジタブルミックスを加えよく混ぜる
・鍋で炊く

注意点
・ご飯の色も "おこげ" の色も同じ真っ黒なので上手く炊けているのかどうなのか全く見た目で分からない。火加減に注意。

続きを読む
posted by yopsuke at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

国際学生証

昼休みに受け取った.
キラキラしていてなかなかかっこいいではないか.
かかった経費は 1,450 円.
posted by yopsuke at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国旅行 (2008 年 3 月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CrossOver Mac 6.1

http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/

なかなか手軽でよいな,と思ったのだが・・.
動作環境: Intel CPU を搭載した Macintosh の全て
撃沈.

(うちの Mac は PowerPC である.)

2007年06月07日

ジャック・スパ蝋



先週土曜にパイレーツ・オブ・カリビアン 3 を観てきました.
パイレーツ 2 で溜まったフラストレーションが晴れてスッキリ.
写真はミッドランド・スクエアにあったジャック・スパロウの蝋人形.


2 作目はその前の週に DVD で初めて観た・・・.
去年の劇場公開から 1 年間も「話の続きが気になる!」と悶々としているよりは 1 週間前に DVD で観た方が良かったかも?
posted by yopsuke at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘でした

先々週は便秘で体調崩しました.
苦しんだ日々を書き残しておく.


月曜日
大便が特にしたくなかった.
「明日の朝には出るでしょう」と思い就寝.


火曜日
この日も特に便意は無し.
水分を多めに取ったが全く意味なし.
「牛乳飲めば一発で下痢して快腸だろう」と思い就寝.


水曜日
水分をもの凄く取ったが全く意味なし.
無理に出そうと思ったが,ソラマメ程度の大きさのがポツポツと出るのみ.
腹が重く食欲が無くなる.


木曜日
3 日続く便秘は生まれて初めてなのでこれはヤバイなと思い始める.
相変わらず水分を取っているが効果なし.

腹が痛く食欲が無い.しかし医者にかかるお金もそんなに無いのでとりあえず大学の保健センターに行く.
医者曰く「女性の方で 1 ヶ月出ない方もいるので 3 日くらい大丈夫ですよ.」
5 分ほどで診察を終えて下剤をもらう・・・.(この下剤が後々さらに苦しむ元となる.)

仕事ができる状況に無いので家に帰って寝る.
就寝前に医者の指定どおり下剤を飲む.腹が張ってくる.


金曜日
便が出る気配なし.
腹はさらに張って,腹回りが 85 cm 位になる.
このまま月曜まで耐えるのはきつい,今週中に診てもらった方が良いだろうと思ったので病院へ行く.

病院で本格的に腹が痛くなる.
「くをををを・・・」とうめきながら待合室で待つ.下痢を我慢する佐々木光太郎の気分だ.
2 時間位待って診察へ.

「かなり辛そうですし,今日中に結論をはっきり出した方が良いでしょう.CT 見てみましょう.」

その後,倒れそうになりながら CT の部屋に行って撮ってもらう.
その後さらに 2 時間待って再び診察へ.CT を見ながら状態を説明してもらう.

「直径 5 cm 位の太さ,30 cm 位の長さで便が大腸にありますね.あと腸には非常に沢山のガスが入っています.腹の張りはそれです.」

これって・・・ 皮下脂肪の一番厚いところよりもウ○コの直径の方が遥かに大きいわ !!
これは出ないよねぇ,と率直に思った.

ここで下剤についてお話をしてもらった.

「下剤には大きく分けて二種類あります.一つはひねり出す (腸の動きを活発にさせる) もの,もう一つは便を柔らかくするものです.昨日大学の保健センターでもらわれたお薬はひねり出す方です.今のように便が沢山溜まって固い状態だといくら腸が活発になってもなかなか出ません.かえってお腹が痛くなったりします.ぜひ便を柔らかくするお薬を試してみましょう.」

ふむふむ,昨日の薬は逆効果で,腹痛で苦しんだだけ損だったのだ・・・.

「明日と明後日はお休みなので,今日中に処置をしておきましょう.座薬をしてみましょう.」

その後,座薬を入れ・・・そして 20 分後に全てが解決した・・・.
ウエストは 72 cm に戻った.

かかった医療費約 6,000 円.
医療費控除のために領収書をとっておく事にする.
(今年に入ってから病院に行く機会がぐんと増えた.外科・内科・消化器内科と歴訪中・・・.相当金を使ってしまっている.)


結論
結局のところ,たまたま便秘になっただけか,あとはストレス性のものとのこと.
CT で見たガスは空気を飲み込んだものではないかとのこと.
ストレス性のもので無意識に空気を胃の中に飲み込む症状で「呑気症 (どんきしょう)」というのがあるらしい.
食べる時や唾液を飲み込む時にも自然に空気を飲んでしまうので,意識してどうにかならないかもしれないが,ストレスをためないようにしたり食事をゆっくり摂ったりすることを心がけるといいかもね,とのこと.

普段から食事をゆっくり摂らないし,休憩時間も殆ど無いのが祟ったのでしょうなぁ.
posted by yopsuke at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

蓼科旅行

暇が無くて書けなかった分を書きます・・・(汗

GW に相方と蓼科へ旅行へ行ってきました.
電車で塩尻へ行って,レンタカーを借りて GO 〜.
宿には女神湖近くのペンションを利用しました.奮発して 2 泊 3 日.


バラクラ イングリッシュガーデン
http://www.barakura.co.jp/

名の通り英国式のステキなお庭.
落ち着いた感じが良かった.まだ緑の元気が 80 % 位だったので 6 月くらいがいいかも.



こんな感じ.



遅咲きの桜も!



チューリップは満開.


女神湖



小さい湖ですが綺麗です.
植物マニア的には沼の植生が良く見れて素晴らしいですよ.


長門牧場

牧場も行きました.
野原で遊んだ後は予約していたアイスクリームの自作体験をしました.
いわゆる市販のアイスクリームメーカーを使ってぐるぐるハンドルを回します.
砂糖が少なかったのか薄味でしたが,やっぱり元の生乳が新鮮なようで自然な甘みを楽しめたのが良かったですなぁ.



のっぱらに耕運機.



草を食いまくる牛さん.


ころぼっくる・ひゅって



ここは車山高原にビーナスラインが通る前からあるという山小屋です.
今でも出来た頃の 50 年前のたたずまいを残しています.
昔ながらのサイフォンで入れたコーヒーとデザートを楽しみました.


石遊の湯 (いしやすのゆ)



蓼科にある温泉です.
これが分かりにくい場所に・・・でもその代わりちょっとした秘湯気分もたのしめます.
広い露天にゆっくりつかりました.


車山山頂



・・・・.
天気も良くて綺麗な眺めだったんですが,なんせ山頂が強風で・・.
相方が気に入る顔の写真になるまで何度記念写真を撮り直したことか.


美しの塔



旅行を締めくくるシメです.
僕は鐘を上手く鳴らせませんでした・・・.
posted by yopsuke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平家大粒納豆

http://www.koishiya.co.jp/lineup/heike.html


こいしや食品の「平家大粒納豆」が激ウマ!!!!!!
近所のスーパーで 145 円のところ賞味期限前日に付き半額だったところを購入,
菌も大豆も完璧.そして大粒.
大豆の甘み,旨みを生かしてふっくら食べ応えたっぷりに仕上げてある.
1 パック 70 g で 145 円はかなり割高だが一度は食すべき.
これが本来の納豆だったのか・・・?
(ちなみにウェブページによると販売店舗は "首都圏" となっているがなぜ名古屋で手に入ったかは不明である.)


大粒ファンにはたまらない逸品.
まこち氏食うべし.
posted by yopsuke at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいたべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

