2007年04月26日

DM,メルマガの出し方

最近,大学のアドレスに来る DM とメルマガを整理しているが,中には頻繁に来過ぎるものもある.
楽天を通じてある酒蔵の DM を取っていた時期が合ったのだが,ほぼ毎日送信されるので面倒になり全く読まなくなってしまった.
自分が選んだ情報であっても,過剰な頻度はかえって読者の興味を無くすものだと実感.


今月に入ってから 26 日までの DM とメルマガは以下である.

Japan Net Bank 11 通
ヤマハ 4 通
楽天市場 3 通
Yahoo! Auctions 2 通
HMV 2 通
Musicstore.jp 2 通
北日本新聞 2 通
Amazon 1 通

11 件の Japan Net Bank が多すぎる.2 日に 1 回は体感的にほぼ毎日と同じ.サービス停止日時のお知らせかどうかを確かめて,宣伝だったら読まないという状態が続いている.
次いでヤマハ「おとなを、休む日」のメルマガ.こちらはぼぼ週一回というペースも理想的な頻度で,内容も変化に富むのでじっくり読むし,長続きもする.事実,僕はこのメルマガを 2003 年 10 月から継続して読んでいる.



結論として DM,メルマガは興味がある内容であっても週一回,「来れば読む」程度のものは月 2~3 回が最も良いであろう.
また,頻度が高すぎるとかえって読者の興味を無くすということである.

2007年04月23日

無題

僕の居る M 大学の構内でコンドームとショーツとトランクスが売っているのですが,これってどうなんでしょう?
独立法人化の影響でいろいろ自由になったのかな.

? (´д`;)


さっきタケダのアリナミンを買って研究室に戻る途中にユーフォを担いだほりこさんに会った.
今日は合奏があるらしい.
posted by yopsuke at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

東京モーターサイクルショー

今更ですが,私 3 月 30 日に東京モーターサイクルショーへ行ってまいりました.
メモ程度に印象を書いておこう.


活況? 三輪車!

会場内で目立ったのが「三輪車」である.
なにやらにわかに市場が活気にあふれてきた気がした.
サイドカー以外にも,東南アジア製の三輪タクシー,バイクの後輪を 2 輪に改造したものがある.




その中で一番市場に受け入れられると思われるのがピアジオの MP3.
二輪に近い操舵性に加えて三輪ならではの安定感,スクーターを越えるユーティリティなど魅力的な点も多い.
登録上は 250 cc の二輪 (つまり 1 ナンバー) で,免許は普通免許になるという.
安い維持費に普通免許で乗れる手軽さ,目立つうえに実用性も万全である.少数派だが確実に買うであろうユーザ層はあると思うなぁ.




あと目立つと言えばこのようなマッチョなトライクより勝るものは無いだろう・・・.実際こんなのはじめて見た.
チョイ悪オヤジに最適の一台.
もしかすると近い将来,

「粋 Z は粋な三輪車に乗る」
「三輪車でステキなデート♪」

というのが浸透するかもしれないと思われる.
ちなみに相方に「ちょい悪オヤジが三輪に」と言ったら,おっちゃんが子供用三輪車に頑張って乗っている姿を想像したらしく爆笑してた・・・.


楽しく楽ちんなスクーター

スクーターも内外メーカーともに活況である.
僕の趣味は「125 cc 位の適度な大きさに 250 cc 位のエンジン」「ヨーロッパ向の高いシート (身長が 180 cm あるのでヨーロッパ車のほうが乗りやすい)」「トランクにいっぱい荷物」であるので以下のモデルが魅力的だった.




アプリリア スカラベオ 400 ・・・ 今年フルモデルチェンジした新型.シート下スペースが新しくできたのが○.大径ホイールは走行安定性を著しく上げるのでその点もウレシイ.




マラグーティ ファントム ・・・ とにかくコンパクト.エンジンも 250 cc あるので,おそらく文句無しにパワフル.今欲しい一押しの一台.デザインもデルビ GP1 のようにレーサー色が濃くなく,ぷにっと膨らんだようなボディーは愛嬌も感じられてとっつきやすい.




ヤマハ ロイヤル・マグザム ・・・ 僕の好きな小さいボディではないけどこれはのんびりと乗れそうだ.ツーリングに最適だろう.一年間くらいどこかへ旅に出たくなるなぁ.




ヴェスパ LX150 ・・・ このバイクは好き.手ごろな大きさと "職人技" 的なキックペダルがクラシカルな何ともいい雰囲気を出している.ミラーやグリップなど細かい部分も丁寧に作りこまれていて好感が持てる.こういう丁寧な作り,飽きの来ない作りをされるとどうしても愛着を持って長く乗ってしまうだろうな.


その他にはヤマハ VOX も良かった.これは街乗り用にちょっと欲しい.ボアアップしてユーティリティも拡張して・・・実用性がめちゃくちゃ高くて若干怪しい改造車にしたいなぁ.
また,おなじみの台湾メーカーに加えて中国のキーウェイ (Keeway) というメーカーが出展していたのが印象的だった.デザインもそれなりに良いので価格と品質のバランスがどうなっているかが注目点.
ちなみに,最近の原付は本当にホンダ,ヤマハ,スズキも外国製が多くなった.身近な原付が国産じゃなくなってきているのにユーザも特に意識していない昨今,かつての二輪大国はいずこへと虚しい気になる.


やっぱりフツー (?) のバイクもよい

印象に残ったのをいくつか.
リストアップしたらマニアックなバイクばかりになってしまった・・・.






キジマ ホンダ・エイプ用カウルキット ・・・ NSF ベースのカウルキット.エイプの「何ともいえないいい感じ」をもうちょっとモディファイして遊べるキットとして魅力的.しかしここまで本格的だと標準装備の鉄ホイールが何ともダサく見えてしまうなぁ・・.




ボスホスの横にいた以下にもマッチョでアメリカンなおっちゃん ・・・ どんなキャンギャルよりもボスホスのおっちゃんが一番カッコよかった!! 子供や女性にも大人気!!




スズキ GSF1200P ・・・ 警視庁ブースに展示してあった国内最強白バイと名高い油冷 GSF.限られた都道府県だけに僅かしか配備されていないレア白バイである.ほっほー.




スズキ M109R ・・・ 今回のショーでのベストモデル.クーリーレプリカのカラーリング,GSX-R を思わせるデジタルタコメーターと LED テールライトにこの力強いボディデザインが特徴.GSX-R で代表されるような「サーキット・緻密な並列 4 気筒・速いバイク」というスズキのイメージと正反対ともいえる「公道・V ツイン・堂々と走る」クルーザーのイメージが交じり合うことでこんなに魅力的なバイクが出来るとは思ってもいなかった.アメリカン (クルーザー) のカテゴリーは基本的にどのメーカーもハーレーの後追いだったと思うが,ようやくスズキにしか造り得ないクルーザー,ハーレーが真似できないクルーザーがこのバイクであると.


その他



ドラゴンボールヘルメット ・・・ バブルス君の絵とかが描いてある.




イナバ物置 バイク保管庫 ・・・ やっぱり 100 人乗っても大丈夫とのこと.



最後に今回思わず欲しくなったベスト 3 を.

1. マラグーティ ファントム
2. ヴェスパ LX150
3. スズキ M109R
posted by yopsuke at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

シャーレ割れた

長年使ってきた実験用シャーレが割れたので捨てた.
耐熱ガラスのはずが,165 ℃のオーブンでベークした後机の上に置いたら 10 cm 程の亀裂がパリンと.

「耐熱ガラスが熱で割れるとは! 下駄の鼻緒が切れるよりありえない! きっと今日の実験は大失敗に違いない・・・ モウダメポ (´д`;)」

と思ったが案外実験は上手くいった.
(それなりに工夫と苦労はしたが)

最近のわたくし
posted by yopsuke at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごーこん・・・

4 月中にやろうと相方と企画していた合コン・・・。
何とも研究の方が忙しく、病気にもなってしまったため pending 状態が続いていましたが、ようやく男性陣の A 氏と H 氏に予定を聞くメールを送信。


わずか数分後、二人から返信が。
そして日程が即決定。
あまりのレスの早さにびびりました。
恐るべし合コンの魔力、である。
posted by yopsuke at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。