2006年10月31日

Firefox 2 リリース

さて,新しい Firefox 2 を早速インストールしてみた.
2 点特筆すべき点があったので書きとめておく.


1. タブブラウジング

全体的にビジュアルではさほど変化無く,今までのシンプルで使いやすい部分を上手く残したという感である.
中でもタブの使い方はよくなっている.Mozilla Japan (http://www.mozilla-japan.org/) によれば,
改良されたタブブラウジング: Firefox では標準で、新しいウィンドウで開かれるリンクを新しいタブで開くようになりました。そして、それぞれのタブには [タブを閉じる] ボタンが付いています。パワーユーザの皆さんは、ひとつのウィンドウに収まりきらないぐらい多くのタブを開くかも知れません。その場合はタブバーの左右に矢印が表示され、タブを左右にスクロールできるようになります。履歴メニューには最近閉じたタブの一覧が保存され、誤って閉じてしまったタブもすばやく開きなおせます。(http://www.mozilla-japan.org/ より抜粋)
とのこと.

ひとつのウィンドウに収まりきらないぐらい多くのタブを開く・・・のは私ですが何か?
開きすぎたときや,要らないタブだけを閉じる場合にとても便利になりました.


2. インラインスペルチェック

さて,セキュリティ中心の大幅アップデートで魅力的な追加機能などはそんなに無いと思っていたが,あった!! スペルチェッカーである.
インラインスペルチェック: スペルチェック機能が新たに組み込まれ、Web フォームに入力したテキストのスペルを、外部アプリケーションを利用することなく、すばやくチェックできるようになりました。(http://www.mozilla-japan.org/ より抜粋)
この機能はアドオンになっていた.早速インストールしてみる.
手順はとても簡単で,
フォームで右クリック --> 「辞書を追加」を選択 --> 新しいタブで Firefox Add-ons が開く --> English (English) を選択
するだけである.

早速適当な文を書いて試してみよう.
It seems that inline spelling checkor have been introduced to nwe Firefox 2. Let's install it rihgt now!
これを http://www.excite.co.jp/world/english/ で訳すと・・・,
インラインスペル checkor が nwe ファイヤーフォックス 2 に取り入れられたのは見えます。今、rihgt にそれをインストールしましょう!
となり,意味不明の文章である.

しかし,このスペルミス続出 (しかもよくありがち) の文も Firefox にかかれば,



このように間違った部分に赤線が出て,左クリックすると・・・,



このように修正候補が挙がる.


このようにして文章は以下のように修正された.
It seems that inline spelling checker have been introduced to new Firefox 2. Let's install it right now!
うむ.最後に翻訳で確認してみよう.
インラインスペル市松模様が新しいファイヤーフォックス 2 に取り入れられたのは見えます。 たった今、それをインストールしましょう!


あれ・・・・.
こやつ,checker を「市松模様」と訳しおった.
ま,この翻訳結果はともかく,英語を書きやすくなったのは事実である.
ますます便利で安全で使いやすい Firefox というところである.

(完璧な翻訳が出てきて Firefox 万歳ってな感じでこのログが終わるはずだったのにな・・・.)

続きを読む

2006年10月30日

スズキが第 3 位の自動車メーカーに

表題に関して asahi.com より
日産、国内生産 4 位に初転落 06 年度上半期
2006 年 10 月 30 日 19 時 59 分

日本自動車工業会が 30 日発表した 06 年度上半期 (4~9 月) の自動車生産・輸出実績によると国内大手 12 社などの生産台数は前年同期比 6.6 % 増の 553 万 507 台、輸出は同 17.6 % 増の 293 万 6129 台で、いずれも 3 期連続のプラスとなった。国内販売は不振が続くものの、北米などを中心に海外の需要が旺盛で、国内生産を押し上げた。

ただ、メーカー別でみると、日米欧で販売不振が続く日産自動車の生産台数は同 16.9 % 減の 57 万 5625 台となり、前年同期の 2 位から 4 位に転落した。日産が上位 3 位から外れるのは恐らく初めてという。

生産台数の 1 位はトヨタ自動車で同 11.5 % 増の 200 万 4373 台、2 位はホンダで同 5.7 % 増の 63 万 7557 台、3 位はスズキの同 10.6 % 増の 59 万 2725 台。

長年スズキファン & アンチ日産である僕としては、とうとうスズキが日本 3 位でいやめでたいというのが率直なところ。
上位 3 社に関しては企業、商品の勢いが率直に出ている数字だと僕は感じている。
そういえば、これでようやく生産台数と株価の順位が一致しましたな。
日産は今の GM のように肥大化・空洞化した状態がようやく実力に見合った体力と体型に戻ったところだと思う。もうちよっと勢いが戻れば 3 位以内にも戻れるだろうし、しばらくはホンダ、スズキ、日産が 2~4 位を争うという構図になるかと思う。
posted by yopsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

この国の小学生はまだまだよいこだ

鎌倉にいます。

学会会場はホテルのバンケットホールなので発表練習が出来ないので宿の近くの由比ガ浜で練習してました。
海に向かってならどんなに大声出しても大丈夫だし。

昼飯のあと、腹ごなしに浜を散歩しつつごみひらい。
保育園のよいこたちがぱんつだけで水遊びしてるのに結構ガラスの破片とかが落ちていたので。
少しは安全に遊べるようになっただろうか。

小学生もいました。
「おれーおれおれおれ。サッカーやろうぜ!!」
なんと驚いたことに、このガキンチョたち












ハコフグの半ミイラ化した死骸











でサッカー遊びしてました。

ハコフグってのは箱型の形をしたふぐ (河豚) で骨自体が四角い箱型です。(檻のような感じ)
膨れることの出来ない河豚としても有名です。
ちなみにさかなくんの頭の上にも載ってますw
ミイラ化しているので軽いくて楽、かつ四角いのでまっすぐ飛ばないのが面白さのポイントです。

「これってハコフグっていうんだぜ。ぐへへ。」

関心なのは彼らはちゃんとハコフグのことを知っていたこと。
ちゃんと勉強をしつつ、楽しい遊びが出来る子供達ということで感心しました。
やっぱ塾通いとかやってると頭が腐るぜ。
中学から真面目になれば十分だわ。
地方にはよいこがいっぱいいると思いました。
posted by yopsuke at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

車両荒らし

あれは 2 週間くらい前である。ある日の夕方を境に 35 km/h 位でエンジン周りからガガガと共振音がするようになった。
見た目普通でエンジンの調子にも変な点は無かった。ある日突然異音がするようになったので怪しいと思いつつも気にしないことにしていた・・・。

が、今日洗車 (砂ぼこりが酷かったので水洗いをしてチェーングリスを塗っただけ) したところ、プラスチック製の遠心クラッチのケースが割れてボルトが 2 本無くなっているしているのを発見。
普通に走行していて突然ケースが割れ、ねじ山が綺麗なまま 2 本同時にボルトがなくなる、しかもボルトが折れずかつ山を舐めずにというのはありえないことなので、誰かに壊されたというのが本当のところだろう。

割れたケースの片割れもボルトも無いので何の対処も出来ない。
惜しいのはレアな "PEUGEOT" ロゴ入りの遠心クラッチケースが壊れたことである。
これはヴォーグが輸入されはじめた初めの 1 年間だけしか装着されなかった部品で初期型ユーザの証のような部品だったのだが。

エンジン周りなのでガムテなどは使えない。砂や水が入り放題なのでとりあえずアルミテープでふたをしておこうか・・・。
posted by yopsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

長期滞在持ち物メモ

帰国の前に必要だったものと必要なかったものについて帰国から 3 ヶ月経った今振り返り,まとめてみる.


必要なもので持ってこなかったもの

・国際学生証
学割が効かない可能性がある.かさばるものでないので持つべきだった.
滞在中に行った学会の参加費が一般 600 USD,学生 200 USD だった.受付でしっかり確認されなかったので今回は大丈夫だったが,もし一般の金額をとられるとなると面倒でも持っておいて損は無かろう.

・風邪薬
どうせ風邪引かないからと信じて腹薬しか持ってこないというナメた真似をした僕が悪いのである.あっさりと 1 ヵ月後に風邪を引いた.
言われているようなアメリカの薬の調剤が日本人に合わないということではない.
ただ,だるい体を起こし,一人で車で薬局まで行き,回らない頭で最適な薬を選ぶのはしんどいものである.

・地図,道路地図, street map
アメリカで愛知県愛知郡長久手町の市街地図が手に入らないように,日本で Westchester 郡 Yorktown の street map を手に入れるのは不可能である.
必要なものだけど持ってこれないのが地図.近所の CVS Pharmacy や A&P などで即購入が必要.

・予備のクレジットカード
途中で一枚しか持って行かなかった僕の VISA が限度額を超え使用不能になったのである.
あの時は手元の現金で何とかなったが・・・.

・英文の健康診断証,普段飲んでいる薬のリスト
万一ひどい事故,病気になったときに便利だと思う.
自分で病状やアレルギーなどを説明できない事態が起こるかもしれない.
僕は持病も何も無いが健康診断証くらいは持っていて良かったかもな.

・iTrip
車で iPod が聴けない・・・.


必要なもので持ってきた

・国際免許証
車は生活の基本.これが無いと本当に何もできなかったと思う.

・日本の運転免許証
これが無いと国際免許証が無効になるので注意.

・洗濯ネット
いつもの旅行では着替え入れ,着替えの分別用として使っていたが,洗濯ネットとして普通に使った.便利.

・ジャージ
寝巻き用に使用.

・日本用電気髭剃り
アメリカの電源は 120 V なのでへたれ気味の電池が元気になってうれしい.過充電気味.
裏を返せば日本に持ち帰るとへたれてしまうと言うことだが・・・.

・針金ハンガー
長期滞在には必須.
針金を解いて便所の詰まりを直す棒としても使った.壊して何かと使えるのも美点であろう.


必要ないけどあったら良かったかもしれない

・若干の日本円
アメリカ滞在中は日本円は全く使えないので意味は無いのだが,話のネタにはなるので 5 円玉や 1000 円札等を少し持ってこれば良かったと思う.
穴あきの硬貨や日本の精巧な "透かし" は珍しいので喜んでもらえるはずだ.

・箸
寿司をフォークで食べる羽目になる・・・.

・食べ物のレトルト
醤油ラーメン,焼きソバ,カレーライスといった日本食ではない日本にしかない味が手に入らないのだ・・・.しかもアメリカのカップめんは不味い.
日本でアレンジされた中華や洋食は絶対に食べられないのである.

・ビデオカメラ
写真でも良いのだが,動画で記録を残すとあとで見たときの感動が違うかもしれない.

・体温計
アメリカでは華氏の体温計が殆どなので日本から摂氏表示の体温計を持ち込んだ方が使いやすい.(ただし,水銀体温計は飛行機に持ち込めないので電子式が良いだろう.)
僕は幸い摂氏華氏併記のものを購入できた.


必要なかったもので持ってきたもの

・分別用着替え入れネット 3 サイズセット
長期旅行には絶対便利なのだが・・・滞在の場合はタンスがあるアパートやホテルに住むので必要ないのだな.

・スーツ
着なかった.

・印鑑,実印
滞在には全く必要が無いが,留守中に日本で通帳を盗まれても絶対に引き出せない.

・100 ドル札
10 ドル札 10 枚の方が実用的だ.


必要ないもので持ってこなかった

・日本語の本とマンガ
そんなに読みたいと思わなかった.必要性も無い.

・変圧器
よほどのことが無い限りいらない.

・音楽CD
iPod 一個で十分.


絶対要らない!!

・日本の炊飯器と米,ポット
現地で売っているので必要ない.
空港で「電圧合うかしらー,手荷物持ち込み大丈夫かしらー」とか言って真剣に購入していたおばさんがいたが全くの無駄である.

・JCB のクレジットカード
父が心配して予備として貸してくれたが,田舎で JCB は使えないのである.
カッパ君,タヌキ君,残念!

・N 大学の学生証
日本語でしか書いていないので持っていても無駄じゃん・・・ということにアメリカに行ってから気が付いた.

・ニューヨークの観光ガイドブック
ニューヨーク市しか載ってないから無駄である.僕が住んだところは全く載っていなかった.
どちらかと言うとガイド本は現地で買ったほうが良い.
posted by yopsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ滞在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

非常識

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061018i114.htm

前の車を執拗に煽ったりカーチェイスのような無謀運転で事故を起こしても保険金は支払わらなければならないとは馬鹿げている。
飲酒運転に関しては言うまでもなく。
posted by yopsuke at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

韓国

1 日目
飯がうまい。
漬物類と海鮮類がいいですな。
早速ヒラメの刺身やふぐが出た。
registration fee に含まれるのでタダメシじゃい。


2 日目
めしウマー。
買出しにスーパーに行きたいのですが近所にありません。(会議を抜け出す時間も無いが)
字が読めないので、地図があっても何があるかが分かりません。
今日はポスタープレビューをした。
明日ポスター。
ファミマがありました。


3 日目
オンドル部屋 (4 人雑魚寝、一泊 4000 円)
posted by yopsuke at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

経県値 & 経県マップ

yopsuke の経県値 & 経県マップ: 102 点

旅行・出張は度々あるものの,行くところが大体決まっているのでまだ行っていない県が多いなぁ・・・.
posted by yopsuke at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

