2006年08月30日

ちょーこってり

滋賀県草津市の天下一品に行ってきた。
噂の裏メニュー、「超こってりニンニク有り」を食す。
天一汁がいつもにも増して濃く、でろでろ。
麺との絡みが濃密でこれはこれで魅力的。
こってりとあっさりを混ぜた「相がけ」もあるのでそれも食べねばな。

いやいや、草津に学会に来てよかったよかった。
あとは発表だけ。
posted by yopsuke at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

宮村先生、さようなら

ということで、通夜に行ってきました。
久々に津幡やら金沢に行きました。
今は実家にいます。



遺影が普通の作業着姿でした。
いつ洗濯されているのか謎なアレです。
元気な頃、というか普段通りの姿が一層悲しくさせます。
いつでも高専にいて、電気の薀蓄を語ってくれるような気がしていたのですがね。

死因は「謎」とのことで、朝亡くなっているのを奥さんが見つけたということらしい。
突然死というものなのだろう。
しかし、宮村先生の性格を考えれば、何か病気があってもそれを隠して、いつものペースで振舞っていそうな気もする。

その後は同期 12 人 + 1 人 (Jr.) で食事へ。
ノンアルコールでサラダと刺身だけ。



"宮村先生迷言集"

・グランドにて
学「先生、何あれ?」
宮「あー、あれはなー、うーん? カモシカじゃないのか?」
学「まじですか!」

・電気回路などいろいろな講義にて
宮「・・・てーことになるわけですよー。(笑顔)」
学「先生、わからん。」
宮「こらっ、何で分かんないんだ。(笑顔) これはなー・・・」
(繰り返し)

・電気実験にて宮村先生の PC からデータをもらいに行く
宮「綺麗なフロッピーディスクを持ってきなさい。」
・・ (間) ・・
学「先生、持ってきました。入れますよ。」
宮「ああーっ、コラコラ、綺麗なフロッピーだと言っただろ!」
学「だからちゃんとフォーマットしてきましたし、ウイルスとかないですよ!」
宮「違う違う、ホコリの無い新品のフロッピーを使わないと僕のフロッピードライブが壊れるじゃーないですか。」
学「・・・・。」

・ダイハツ・シャレードを愛用する先生の意見
学「ダイハツのストーリアの X4 とかいいんちゃう?」
宮「あんなピーキーなのはだめだだめだ。実用にならん。」
学「ていうか実用車じゃないですよ、あれ。」



等など。

せっかく実家に戻っているので卒業アルバムとか覗いてみた。
元気な宮村先生の作業着姿 (アレ) とともに、卒業生へのコメントが・・・・・・・書き忘れて載っていないよ。
電気工学、特にアナログ物の面白さとマニアックな知識を僕らに伝えて、良い思い出と多くの謎を残し、死因まで謎のまま亡くなってしまわれた。
posted by yopsuke at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

夏休み

先週の土日は夏休みだった。
ひさびさにあそびまくり。
うむー。


o 土曜
夜開催のプリン祭りに向けて相方とプリンを作る。
プリン 5kg を 1 個、ゼリー 500ml を 2 個。
牛乳 6 リットルがみるみるうちに無くなる。
近年まれに見るショックでかさであった。
冷蔵庫に入れて出かける。

その後はバンドへ。
演出用の録音を行う。
せがみどのご苦労様。

そして息つく間もなく合奏。
紅の豚中心に練習。

その後、うちへ。
12 人が集まりプリンをつついた。
非常に楽しく、そして甘かった。
プリンが 1kg 残った。



o 日曜
なごすいユーフォの新歓コンパで茶臼山に行く。
途中昨日の残りのプリン 1 kg とゼリーを食いつつ。
ばれーぼーるもどきとフリスビーをして遊んだ。

ばれーぼーるもどき: パス最高 8 回、その後吉田がボールを踏んで破裂させてしまったので終了

フリスビー: チームワークが悪いのか繋がらない。洋子さんと吉田は体力が無いということが判明。ほりほりと松井君は結構うまかった。うむ。

あとフリスビーの時に素敵な歌を歌うよい子に出会った。
激しくワロタ。

 昨日はタンスを拾ったー
 自転車に乗せて帰ったー
 今日は赤いテレビを拾ったー
 今日はパンツを拾ったー
 明日は何を拾うかなー

笑いの神降臨。
パンツは拾ったらだめでしょ。

その後、シャボン玉で遊んだ。
ていうか遊んでしまった。
男 4 人が相当浮いていたであろう。
まぁ、楽しかったから良し。

最後に移動動物園で動物と戯れた。
なにこれ。最高。
ろばとひつじがめっちゃかわいかった。
鶏を久々に持った。

やっぱり動物はいい。
今度はわんわん動物園やな。

その後は何だ、セントレアに行って洋子さんを見送った後、横綱でラーメン。
なんか味が変わっていてげっそり。

その後帰宅。
皿も洗わず即寝る。

翌日は遊び疲れてつらかったのである。

そして帰ってくると部屋がかび臭かった。
(ちゃんとお皿は洗いました)



おわり。




今からかえって資料作り。
肝心な部分を家に忘れてきた。
画龍点睛を欠いたのう。
posted by yopsuke at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

今月で運転免許取得 10 年.
ついでに無事故無違反 10 年.
原付講習でピンク色のホンダ・パルを運転してから 10 年たったということだ.

この 10 年でずいぶん免許制度も変わった気がする.
当時はまだ自動二輪免許があり,大型・普通・普通 (限定) に分かれておらず中免が公式にあった.
2 年後普通免許を取ったが,この時の教習は 4 段階制だった.2 段階が終わったら仮免だった.(今は 2 段階制度らしい)
その後、二輪に AT 限定ができたりとかした.

yop の運転免許歴
1996/8 原付取得
1998/8 普通取得
1999/5 普通二輪取得
2001/5 住所変更・更新
2002/3 大型二輪取得
2006/2 更新


楽器 (Besson) の修理が不明だ.
部品の納期の連絡も何も無い.
そもそも本国の工場が動いていないとか,会社が潰れたとか,工場含め産材が全て pending になっているとかろくなうわさが無いのだが.
直るのかほんとに.
輸入元の WEBPAGE も何だか怪しい.クランポンの奴め.
最悪部品の自作だ.田宮のエポキシ用パテで何とかならん?
posted by yopsuke at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

バルドンオリジナル Ep.

「バルドンオリジナルユーフォニアム」登場!

だそうな.
台湾製 io というのがちと微妙.でも加藤先生監修だし,実際は吹いてみないと分からんね.
io の 1070 番って Y 社のアレのコピーだから Y 社の方にトリガー付けれないかなぁ・・・と邪悪な考えを持ってみた.
posted by yopsuke at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Nagosui+Euph. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

