2006年04月26日

Getting a car

レンタカー予約しました。
84 日間・・・。
安い中古を買った気分です。
実質そういうことなんだけどさ。
リースに近い感じかなぁ。


アメリカで車無しで生活することが不可能であることをこの 2 日で実感した次第。

最初に手にする車はスズキのジムニーかアルトワークスで、小さくて速くて楽しいマニュアル車に決まってるぜと思っていたのに、
こんなところで必要に迫られてしぶしぶ手にいてるとは・・・。

車はまだ決まっていないけどオートマの 1300 cc の韓国車だと思う。
Chevrolet Aveo or similar だと。

将来沢山稼いで日本車を買えるようになりたい。
posted by yopsuke at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

Boeing Cconnexion

只今、JAL の機内です。
アメリカ大陸横断中・・・。

今乗っている便が Boeing の機内無線 LAN サービスである Connexion 対応ということで、早速利用してみました。

設定は簡単かつ楽です。
すぐに出来ました。これって重要なことだと思います。

無線 LAN の電源を入れるとき、かなり躊躇しました。
航空機内で「電波の出す電子製品」を ON するんですから・・・。
ま、気持ちの問題だけで実際は大丈夫なようです。
上手く周波数の住み分けとシールドの構成ができているのでしょうな。

速度は大体 64k 相当です。
懐かしの PHS 64k 位の体感ですな。
普通の web はいいですが、Remote Desktop は辛い !
テキスト書いても表示がが追いつきません !
ローカルでテキストを書いて、Copy & paste しています。

まぁ、便利な世の中になったものですなぁ。


ちなみに、
揺れてる中ネットやると酔いますね・・・。
げっそり。
posted by yopsuke at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧 mixi 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

バカの巣窟名古屋大学

生協食堂ひどすぎ。
入学式前にはありえなかった状況に。

割り込み普通やし、列で立ち止まってしゃべってるし。
椅子の上に立ってる奴いるし。
座れよ。
席の 1/5 がカバンで席とってあるし。
座れんちゅーに。

常識非装備最悪の学部 1 年だな。
高専・高校でも見たこと無い。
中学生レベル。

("魁!!ク□マティ高校" でなら見たことあるような気がしないでもない)



旧帝大ちゅうことで平均かそれ以上の者しかいないと思っていたが違うようだ。
なんと言うか、ゆとり教育の成果が出始めていますね。
同年代で偏差値高いだけでかなり成績 (~能力) も低そうです。
「学校の成績がよくて常識がない子」じゃないようなのですよ・・・。


鬱鬱。
posted by yopsuke at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

Yahoo! Japan 10 周年

ということらしい。
僕が web を使い始めたのが 1994 年位だから、その頃は無かったということか ?
記憶を辿ってみると確かに無かった。US の Yahoo! や Yahho を使っていましたな。


Yahho 懐かしすぎ。
そういえばどうなったんだろう ?
Wikipedia で探してみる。
Wikipedia - 検索エンジン
日本のインターネット普及初期から存在した検索エンジンには以下のようなものがある。黎明期には、豊橋技術科学大学の学生が作成した Yahho や、東京大学の学生が作成した ODiN、早稲田大学の学生が作成した千里眼など、個人の学生が作成したものが商用に対して先行していた (いずれも 1995 年に作成)。これらは、単に実験用に公開されていただけでなく多くの人に用いられていたものであって、黎明期のユーザにとっては、知名度、実用度ともに高いものであった。また Mondou などのように研究室 (京都大学) で作成したものもあった。

千里眼てのもありましたね。
専ら Yahho 使ってたけどね。


検索の構造もディレクトリ型からロボット型へ変わりましたね。
そういえばディレクトリ型時代に自分のウェブサイトを Yahoo! に登録しようとして拒否られたな・・・ orz
1998 年頃ですかね・・・。
CSS も鬼門だった頃、Windows 95 や NT 3.51 で Netscape 2.0 とか使っていた頃。
電気科実験室の Mac には Netscape 1.1 や Lynx も入っていたなぁ・・・。
ちゅーか話の分かる同年代はいるのでせうか。

ちょっとセピア色がかった 10 年前の web を思い出してみた。
10 年後はどうなっているのだろうか。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

