2005年12月31日

31 日ですね ?



実家で妹と母と僕で作ったくりすますけーき!
(24 日は忙しくて作れなかったので大晦日にずれ込んだ)
スポンジは市販のものを使ってメレンゲサンタとホイップでデコレート。

写真では分かりませんがクリームあわ立たせすぎてぼそぼそになってます。
これさえなければ完璧だったかな。


ちなみに蕎麦とケーキは合いません orz
posted by yopsuke at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

名古屋市からお返事が

名古屋市地下鉄の自転車駐車場は 50 cc バイクしか停めることが出来ない。
90 cc ユーザからすればこれはちょっと不便である。
例えばスーパーカブ 50 と 90。車体の大きさは変わらないのに差をつける意味はあるのか ?
125 cc まで駐車できればきっと便利だっ ! 是非駐車できるようにしてくれ。
二輪車のオートマ免許も始まったことだし便利な 125 cc に乗りやすくなってきているこの頃、小型車を使いやすい環境、パーク・アンド・ライドしやすい環境を整えることは、自動車の渋滞緩和、CO2 削減、公共交通の利用促進にも繋がるかと思い投書していたのだ。

以下返答である。
名古屋市緑政土木局企経企画係の企画経理 ポストです。
過日送付いただいた、市民の声について下記の様に回答いたします。

地下鉄駅等駐車場への原付の駐車について

日頃より、本市の放置自転車対策につきまして、ご協力をいただきありがとうございます。
本市が管理する自転車駐車場は「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律(昭和 55 年法律第 87 号。以下、「自転車法」という。)に基づいて整備しております。この中で自転車駐車場の駐車対象を「自転車又は道路交通法第 2 条第 1 項第 10 号に規定する原動機付自転車」(自転車法第 2 条第 2 号及び第 3 号) としており、お申し出の普通自動二輪車 (小型、排気量 51〜125 cc) は含まれておりません。このため、自動二輪車に対し自転車駐車場を開放することはできませんので、ご理解賜りますようお願いいたします。

緑政土木局 自転車駐車対策室 電話 972-****
ふむふむ、いろんな法律があってそれに依存してるのね、と納得・・・したが、駐車できない根拠を示しただけで何の提案も無い返事やし、これ。
問いたかったのは法的根拠でなく、対策・改善がどうできるか、やる気あるのかということ。
要は「実現できないし、することも無い」ということだな。
何か上手く騙されて納得しそうな感がある・・・。

根拠となる法律を参照せずに市で車両の規定を定めることも出来るし、条例をつくることも出来ると思うのだが。
posted by yopsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

24 日ですね !



相方さまがお作りになったくりすますけーき !
リボンのチョコレートがかわいい !
中はショートケーキみたいな感じ。
いちごとみかんがおりました。
スポンジもお手製です。

そして写真を撮った後、あっという間に二人で食べてしまった・・・。
(食べ切れなかった一切れは翌日の朝ごはんに)
むほー。


夜は相方と一緒に某スペイン料理店で食事をしてきた。
クリスマスディナーちゅうわけですな。
イベリコ豚の燻製、パエリア etc... 良いものを満喫。
大満足〜。



愛知万博スペイン館の壁の焼き物がお店に !
(お店はお察しくださいな・・・♪)
posted by yopsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

Mac mini 購入

突然ですが Mac mini 買いました。
1999 年の春からパーツをとっかえひっかえしながら使っていた PC のマザーボードが不調、たまにしか起動できない状態。
CD-RW も動作しないしバックアップも微妙というヤバい状況にあった。
いや、一番やばかったのは 128 MB しかないメモリか。(なぜこんなことになってるんだ? ケチったのか? 組んだ本人も覚えていない)
HDD も良く分からない代物だし、できたらそっくり新しいものに移行できたら、外観含めてリニューアルができたらいいと思った訳である。

PC の使い方も昔とは違ってきた。
Office Suite も本格的に使わないし、Programming も家でしなくなった。
(持ち帰りの仕事や Programming は Let's note で済ます)
すなわち、今は使用頻度も負荷も軽い。
差し当たって iPod のマスターとして動いてくればいいかなと思った。
家で使うモノくらいは遊べる楽しいコンピュータがいい。

研究室: 高負荷処理用 Pentium4 3.2 GHz, IBM ThinkCentre ultra small S50
ノート: 実験中のデータ整理、Presentation, Programming 用 A5 モバイル Panasonic Let's note R3
2 台とも生真面目な実用 PC なんだな。


さて、候補として 3 点考えた。

1. MB 交換
AMD Athlon XP に合うソケットのものに交換、OS を入れ替えてしまう。
これは何よりも面倒である。
いや、もう PC に時間をかけたくない、再インストールめんどい僕としては気が乗らなかった。
大須 GoodWill を探したところ、MB 10,000 円、メモリ 1 GB 10,000 円、HDD 6,000 円程度で何とかなりそうだったがやめた。

2. Windows PC 購入
大須 Good Will でいいものが見つからなかったのでツクモへ。
Gateway の製品で Windows XP Pro 入りで 59,800 円というのを発見。
しかしメモリが 256 MB しかないので買い増し必須。結局 70,000 円近くになる。
少しの extra charge で Mac mini 買えるという罠。

3. Mac mini 購入
せっかく変えるなら Windows じゃなくていいやとは前から思っていた。
Windows のゲームもしないし (暇なしということで) Office Suite も家では使わない。
iPod のマスター、写真を見る、DVD を見る程度である。
何よりも Mac mini にすると場所が空くのがいい。
初 Mac の楽しみも増える。静かなのもマル。
そしてカワイイ。


Apple Store Sakae にて、M9687J/B (Academic discount -7 %) と Wired Keyboard (-10 %) + Wired Mighty Mouse (-10 %) のセットで 73,230 円也。
使いやすさが違いますな。特に Expose は素晴らしい。
Mighty Mouse も便利だ。Windows PC でも使えるものなら使いたいと思う。
机の上もすっきりだ。




購入後の最終的セットアップ
Mac mini M9687J/B (1.42 GHz PowerPC G4, 80 GB HDD)
Key: Wired Keyboard (US)
Mouse: Wired Mighty Mouse A1152
Monitor: Eizo FlexScan L350 LCD monitor (以前に中古で購入)
Speakers: Boston BA265 (研究室の先輩から買った中古 Gateway のオマケ)


あぁ、あと一点。
自分で使う Private なコンピュータは「Anti Intel, anti Pentium」というこだわりがある。
今まで i486、AMD K6-2、AMD Athlon を使ってきた。(i486 は Intel でも古き良き名プロセッサ ? のような気がするので可)
実は来月 Mac mini はモデルチェンジするのだが、なんと Intel のプロセッサが搭載されるらしい。
PowerPC G4 搭載する最後の Mac mini... になるというのも手を出した background の一つでもある。

2005年12月21日

おわらの里 SPORTS LAND 閉鎖

おわらの里 SPORTS LAND (富山県富山市八尾町平林) が閉鎖になったらしい。

ご利用、ご協力していただいた方々へ
2005/12/10

この度、突然のサーキット閉鎖に驚かれている方も多いと思います。
社長より、あまりにも突然であり一方的でしたので継続する方法を見つけ出せずに閉鎖になりました。
今後、跡地には墓地として活用することが確定しているとのことで、継続の願いは聞き入れてもらえませんでした。
サーキットをご利用いただいた方々ならび、ご協力いただいた方々にはご迷惑をおかけしました。
長らくのご愛用ありがとうございました。

サーキット管理人 喜田 伸一

僕にとっては初めて走ったサーキットだし、5E の仲間でワイワイ走行会 (5E カップ) やって遊んだ場所だけに寂しさ一入。
跡地は墓地になるとのこと。


いや、当時は自分の車は無かったし (今も無いが) とりあえず実家のアルト (K6A ノンターボ, HA22) を持ち出して走った。
根性だけでは速く走れないということを学ぶ orz
周りはかっこよくいじった車ばかりだったので浮きまくり。
ついでにタイヤも浮きまくり (サスペンションがふにふになので常に三輪車)。

「おまえ、タイヤ浮いてるぞ」 by yabson 氏


それで懲りたあとも 5E カップをぼちぼち見に行ったりしてたなぁ。
うむ、なつかしい。
posted by yopsuke at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

trumpet

英語についてのメモ。
and that sources report Apple wants to trumpet its laptops as being the first to feature the dual-core processor (Think Secret より抜粋)
この動詞っぽい trumpet ってなんやねんと思った今日この頃。
trumpet
(他動) 〜を吹聴する、大声で知らせる、言い広める[ふらす・散らす]、喧伝する
ということらしい。
多分使うことは無いだろうけど。
posted by yopsuke at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

Toyota Aygo を見た

Toyota Aygo を千種区星が丘で見た・・・。

参照: http://www.toyota.co.uk/

赤色のかわいいヤツ。Vitz の改造車 ? とも思ったが、断然小さい。
後ろ周りが Smart for four みたいですな。
無理やり日本のナンバー付けてましたわ。

問題はなぜこんな車 (欧州トヨタの生産車) がいるのかということ。

まず考えられるのは、三河ナンバーだった (ような気がする) のでトヨタ本社のテスト車。
星が丘をナンバー付きで流す辺り、一般にどれだけ受けるかの調査の可能性もある。
Passo を差し置いて日本に輸入する気があるのか ?
アヴェンシスに続く「欧州プレミアムトヨタ」の第 2 弾なのか何なのか・・・。

ア○シンのテスト車で何か新型のトランスミッション試している可能性もある。

もしくはプジョー 107 のテストとかかも。
(同じ兄弟車ならトヨタブランドでいいじゃん、どうせ怪しまれないし、みたいな)


まぁ、そんな感じじゃった。
posted by yopsuke at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

キャリィ SHB

スズキの軽トラ、「キャリイ」にショートホイールベース (以下 SHB) 車が追加になったらしい。
「ショートホイールベース車は、狭い畦道等を多用する農業従事者等の用途に合わせた小回りが効く軽トラックである...」とのこと。

参照: スズキ キャリィ SHB

キャリィなんだけど何か雰囲気が違う。
見たことがあるような無いような・・・ ?
スバル・サンバーに似ている ?
そうである。軽トラにはフロントホイールの位置で大きく二つに分けられるようだ。

フロントタイアが前 --> キャリィ (スクラム)、アクティ、ミニキャブ (クリッパー)
座席が前 --> ハイゼット、サンバー

何気なく見ている軽トラにもメーカーによってかなり違うことに気付く。
サンバーのリアエンジンリアドライブの源流をたどればスバル 360 だというのだから驚かされる !!
エンジンが少し高出力なホンダ・アクティには往年の名軽トラ T360 の影も見えようかというものだ。

すべて FF 、残りのデザインだけで勝負している軽乗用車と違って、軽貨物車は思った以上にメーカー色が強くかえって面白い !


詳細はこちらのサイトに詳しいので参照されたい。
軽トラック研究会
posted by yopsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

