2005年02月28日

「英辞郎 第二版」購入

2005年2月17日の log で書いた「英辞郎 第二版」を購入。
大学生協の 15% 割引価で 2,150 円也。
早速インストール・・・する暇なし。
とりあえずノートにでも入れるか。
posted by yopsuke at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

10円に醤油

F1000057.JPG

夕方、テレビアニメ「ちびまるこちゃん」をすちゃっと見ていたら、はまじが「10円玉に醤油をかけるとピカピカになる」と言っていたので早速試した。
使用した醤油はキッコーマン、10円玉は昭和39年銘の汚れたもの。
皿に10円をのせ醤油に浸すこと20分、研磨したときのような光沢は無いものの赤銅色になった。
写真左は醤油につけた後の昭和39年銘、右は何もしない昭和48年銘の10円玉である。
うむ、すばらしい。
posted by yopsuke at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

台湾のバイク雑誌を読む (降我牌税還我路權)

のぶりん氏から頂いた台湾旅行土産のバイク雑誌の続き。
「MotorWorld」(摩托車雑誌社)より、「時事補給・訊息快逓」のコーナーから「重型機車牌照税 調降在望」。
日本語に訳すれば「大型二輪関連の税金の引き下げを望んでデモ」くらいなのだろう。
150 cc 以上の二輪車が解禁になったとはいえまだ税金が禁止税的に高いようである。「一萬元」という文字が載っているがこれがその税金額なのだろうか。(一萬元がいくらかは分からないが・・・)
記事とあわせて「大型重型機車、降我牌税還我路權」のベストを着てデモ走行している写真が載っている。カワサキ ZZR1200、スズキ GSX-1300R 隼、スズキ GSX-R1000 (‘03)、ホンダ CBR1000RR などの姿が見える。
日本でも「うへぇ」と思ってしまうようなゴツくて速い車ばかりだ。そんなバイクがどんどん台湾で増殖していくわけだが、さてこれからどうなるのやら。
posted by yopsuke at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

自宅でシゴトを

とりあえず研究とか提出物関連やメールが溜まっていたのでちらっと研究室に行くが、「ちゃんとインフルエンザ治してから来なさい」と言われ1時間で追い出される。
生協で飯を食い、「英辞郎 第二版」の予約をして帰宅。
なんやねん。

やっぱり自宅でシゴトをできる環境というのが必要な気がする。
家にはあまりいないのでネット環境を入れていないが、ADSL の一個でもあればメールもできるし、研究室の Windows XP の PC にリモートデスクトップで入ればデータもそのまんま使えて何の問題も無いというわけでして。データの同期をしなくていいのが楽ですな。
ADSL 入れるべきか。AIR EDGE や @FreeD で wireless を手に入れるという手もあるが。

2005年02月22日

修論発表

インフルエンザだ。
鼻水流して修論発表した。そういえばD試も兼ねてた。
発表をして逃げるように帰って寝た。
posted by yopsuke at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

インフルエンザにかかる

朝、非常に体調が悪かった。
医者に行ったらインフルエンザだった。

明日は修論発表だ。
布団の上でリハやったが最後までしゃべれなかった。
明日は9時から R3 持って行かねばという状況。
posted by yopsuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

結婚式の2次会に行く

本日はなごすいの先輩の「結婚式の2次会」+「お祝い演奏に駆り出され」でした。
あぁ、ケコーンはいいのう・・・。
結婚最高。

今日の特に印象的なトピック
・S也さんかっこよすぎ
・Jさん素敵すぎ。きれいでした
・K子さんのお祝いの言葉
・S也さんが愛の誓いのとき、間違えて「私があなたの妻になります」と言ってしまったらしい
・披露宴のメインディッシュ以外の料理がすべて海老入りで adaco さんが悶絶していたらしい
・Y國さんのドラムセットが「ハウルの動く城」みたいでかっこよかった
・adaco さんがバリトンサキソフォンで吹いた「ペガサス幻想」 (聖闘士S矢の主題歌) のメロディ (特に「(奇跡を) 起こせ!」の部分)
・J島さんとの会話
・幹事をつとめた chall さんの働きと素晴らしい企画の数々、お疲れ様でした

続きを読む
posted by yopsuke at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Nagosui+Euph. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

悪意のあるソフトウェアの削除ツール

Microsoft が「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」の日本語版を発表。
web で「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」にアクセス、 ActiveX コンポーネントをダウンロードしてローカルディスクをチェックするらしい。
ActiveX という部分がなんとも怪しい。「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」にも Windows 並みに欠陥があったらどうするというのだろう・・・。
ワシは信頼できないので使わないでおこうと思う。評判が良かったら使ってみるが・・・。

2005年02月17日

Let's note R3 で修論発表リハ

今日は修論発表のリハーサルを研究室で行った。
午前で1時間半使用。適当に充電して (満充電ではない) 持って行き、午後に約4時間稼動。
居室に帰ってバッテリー残量を確認すると「残り3時間」・・・。
やっぱりバッテリー9時間稼動は本当です。AC アダプタ持って行って損したと思うくらいだ。
Let's note R3 素晴らしい。


さて、昨日某学会の講演日時決定通知が来た。
全セッションで PC プレゼンできますということで案内書を読むと「パソコン置いてあるので USB メモリで OHP 持って来てね」とのこと。
Let's note R3 で発表する意味なしということが判明。せっかく購入して使うあてができたと思っていたのにげっそりだ。まぁ、しょうがない。

辞書を買おう

英辞郎 第二版」が2月28日に発売とのこと。
初版を買い渋ってきたのでこれをきっかけに買おうと思う。
さて Amazon では 2,500 円。Yahoo! でも 2,500 円。初版は 1,980 円なのでなんだか購入を躊躇してしまう微妙な価格差である。定価で買うしかないのかなぁと思っていたら大学生協の予約売価が 2,150 円。これは買いだ。早速予約をしてみよう。

もうめっきり本の形をした辞書を持ち歩かなくなってしまった。
今使っているのはソニーの DD-IC500S。非常に小さい胸ポケットサイズでありながら「リーダーズ英和辞典 第2版」搭載というのがミソ。
暇なときは「世界の料理・メニュー辞典」を見て楽しめる。
posted by yopsuke at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

新型 Audi A4

新型 Audi A4 はビッグマイナーチェンジで、フェイスリフトを行い新エンジン搭載・・・ということだが・・・。

なんだかスバル・レガシィにそっくりになったような気がする。フロントもリアも。キャラクターも。
ドイツ車に真似される日本車遂に誕生〜♪ と喜んではみたものの、そんなアウディなんて嫌だ・・・。しょんぼり。
クアットロは高いし A4 は4気筒と V6 だけだから、レガシィの水平対向 AWD の方がお買い得かつ趣味性が高くていいよねとも思う。スバルも WRC で十分プレミアムブランドと認知されてることだし。

あとは「シングルフレームグリル」について一言。
ドイツのナンバーつけている分にはこの上なくカッコいいのだが、日本の四角いナンバーを付けたらどんなにダサくなるのやら・・・。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000016364.html
posted by yopsuke at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

修論発表は来週です

うちの研究室のメンバの修論発表は我が Let's note R3 を使用することに決定。
モバイル B5 ノートの本領発揮である。

発表準備もさることながら、壁紙をどうしようかと悩んでみたり。:-)

2005年02月14日

CD 発注 - Riki McDonnell

4barsrest の CD レビューを読んで Euph. の方向性に自信が無くなった。
とりあえず CD を聴いて考えることにし、早速注文した。Riki McDonnell (Euph.) の From the Heart、送料込みで 14.45 英ポンド。
なかなか面白い review なのでらっぱ吹きは一読されるとよいかも。

ついでに、このサイトの Iwan Fox が書いた review は毒々しいが面白いものが多い。
ウンチクが長くて読み飛ばしたくなるが耐えて読むべし。
posted by yopsuke at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Nagosui+Euph. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

高い楽器は良い

昨日のバンドの練習でのぶりん氏のバリトンとワシのユーフォを吹き比べた。
バリトンは Besson BE956 4-valves compensated (Besson の最高位機種)。ユーフォは Besson BE765 4-valves non-compensated (ベーシックモデルの4ピストン)。
音色の差は確かにバリトンとユーフォの差だが、それと同等に気になるのは楽器のグレードによる音の違いである・・・。BE956 はすごくまとまった音がするのに BE765 はガサツな感じ。
電気系大学院生の感覚で言い換えると
「この導波管は反射が多くて整合が取れていないよ、こんなんじゃプラズマ立たないよ」
みたいな。
ワシはマイクロ波発振器ではないし、楽器も導波管と同じではないから正しくないかもしれんがそんなような気がする。誰かスミスチャート描いて検証してくれ・・・。

まぁ、そこいら辺の鳴りの違いが差額20ン万円なのだろうね。
posted by yopsuke at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Nagosui+Euph. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

maniac

http://www.4barsrest.com/quiz/default.asp

4barsrest.com のクイズコーナーなんですが訳が分かりません・・・。
完全ヲタクネタです。イギリスにはすらすら分かる人がいるんすかね。
2月のクイズの第1問目の答えしか分からん。
1. The name "Euphonium" derives from the latin word "Euphonius" which means what in English?
答えを見る
posted by yopsuke at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Nagosui+Euph. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ユーフォ吹きの家族たち

今年の European Brass Band Championships のスケジュールを検索したら Buy As You View のサイトが引っかかった。


Buy As You View といえばあの人らですよ、Childs 親子。Robert Childs (Conductor/Euphonium, 父) と David Childs (Euphonium, 息子) ね。
団員を良く見てみると・・・、あいやー! 息子だけじゃないあるよ。娘も Buy As You View にいますよ?
David の妹と思われるのが 2nd Cornet の Lisa Childs (Sister としか書いてないので姉か妹かはよく分からんが)。めがねっ娘である。学歴 (楽歴?) も大したものだ。
親子でこんなことして飯を食っていけるなんて幸せですなぁ、と思った。

サイトを見ていると David Childs の写真が気になった。CD のジャケットを眺めると、彼がアルバム出す度にどんどん太っていくような気がするのですが・・・?
ウェブに載っている写真を良く見れば、あぁ父親にだんだん似てきている・・・。


続いて Steven Mead
トップページには "Now in charge of Euph Net Online Sales:" とな。今まで通販の担当はユーフォ吹きの若い女の子だったけどどうなったのかな。(実は以前、メールして CD を買ったときがある)
We welcome Tracy Mead - highly efficient and organized, and of course... Steven's wife!
ショックでか!!!
なかなかきれいな人だ。さすが Mead 先生。
旦那がぶりぶり吹いて妻がサイトでも協力していく、これもいい仕事のスタイルだよなぁと思った。


やっぱ、世の中は金より家族やなと思ってみた・・・。
posted by yopsuke at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Nagosui+Euph. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

Let's note R3 で楽にプレゼン

昨日発見した Let's note R3 のプレゼンのやり方メモ。

・ディスプレイ端子にプロジェクタをつなぐ。
・画面下にある「Intel extreme graphics 2」のアイコンをクリック
・グラフィックオプション ⇒ 出力先 ⇒ 拡張デスクトップ をクリック
・Powerpoint を立ち上げ、スライドショーを開始するとプロジェクタのみにスライドが出力される
・PC の画面には通常の Powerpoint の画面が表示されている。すなわち、書き込んだメモをノートで表示しながらプロジェクタでスライドを表示できる

利点
・英語のプレゼンが非常に楽 (メモを見ながらプレゼンできるので、さて忘れたという時でも大丈夫)
・プレゼンの度に自分のデスクトップを見られなくてすむ etc..


でもこんなことばかりやっているとダメな学生になってしまうのでやらないでおこう。:-)

2005年02月08日

R3 重量測定

r3_997g.JPG

研究室の秤で Let's note R3 の重量を量ってみました。997g。軽い!
本当にこれはパソコンか? と考えてしまった。
いやぁ、さすが最強モバイル PC ですな。

2005年02月05日

yahoo! Map - 石川県

白山市と能美市が新しく発足。それに伴って地図も変わったのだが・・・・。


舳倉島 (へぐらじま) と七ッ島の縮尺が合ってません!!!
でかすぎです。

http://map.yahoo.co.jp/address/17/index.html
posted by yopsuke at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型ヴィッツ発売

日本の国民車、愛知の県民車 (?) がフルモデルチェンジ。
写真を見てみると、ぶよぶよした感じである。旧型に空気入れでぷにっと膨らませた感じ。グッドデザイン・高品質・低価格で敵なしという印象を受けた。ヴィッツがでかめの車になってしまったので、その代わりにパッソのコンパクト・低価格が際立つ。等価的にトヨタはラインアップの拡充したわけであって、旧ヴィッツの上級グレードの後継が新型で、低価格グレードの後継はパッソということだな。ただ、強烈な個性がないのでスタンダードを嫌がるユーザは他社に向きそう。ヴィッツ、マーチ、フィット、デミオ、スイフトと全部ベクトルが違いますからな。

5速マニュアルのスポーティグレード RS が魅力的だが、あと1年も待てばスイフト JWRC のベースが発売されるはず。田中麗奈のブーンに誘惑されつつ、出来のいいヴィッツを見て見ぬ振りをして、お預けにさせられているスイフトを待つ・・・といったところか。


そういえばヴィッツってレンタカーになるよな。
今までドライブに行くときは必ずマツダレンタカーでデミオを借りていたけど、今度は試乗がてらトヨタレンタカーでヴィッツを借りてみよう。
posted by yopsuke at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Moto+Auto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

